旅の記憶と記録 momochen/Das Reisetagebuch

ヨーロッパ大好き 1人旅・複数旅 基本すべて個人手配の自由旅日記 時々山&お散歩

08/12/2016 24日め Zürich-Freudenberg

今日は電車で長距離移動。
ドイツのフロイデンベルクに行きます。

チューリッヒを出てフランクフルト乗り換え、ジーゲンまで。

f:id:momochen:20170228142617j:plain
フランクフルト中央駅
時間があったので外に出てみたけどむちゃくちゃ寒いです😨慌てて構内へ引き返す
f:id:momochen:20170228142827j:plain
これに乗ってジーゲンへ

フロイデンベルクは最寄り駅がありません。ないというかジーゲンが最寄といえば最寄・・・でも街まではかなり遠い。バスがあるのですが、路線と降車の🚏がわからなかったのでホテルに聞いたらなんと迎えに来てくれると!助かります。

アウトバーンがんがんとばして20分ほどでホテルに着きました。

f:id:momochen:20170228143318j:plain
静かな林の中にあるホテル
f:id:momochen:20170228143442j:plain
キングサイズ!縦でも横でも斜めでも寝られます。
f:id:momochen:20170228143608j:plain
お水と地図とpostcardもらいました

旧市街は通りが4本だけの小さな集落。
ホテルからは歩いて20分ほど。

f:id:momochen:20170228143855j:plain
f:id:momochen:20170228144028j:plain
モノトーンの木組みの家が並びます。カラフルなのはドイツのあちこちにあるけどモノトーンはここだけ。シックで素敵。

そして、わざわざこんなマイナーな街に来た理由。
f:id:momochen:20170228144230j:plain
この風景を見るためです。

小高い丘になっている公園から旧市街を見下ろすと、モノトーンの家が密集した集落を一望できます。
f:id:momochen:20170228144612j:plain
日が暮れていく様子も素敵。寒いの我慢してしばらく見とれる。綺麗な夕景でした。

形はちがうけどアルベロベッロを思い出しました。

不便だけど来てよかった。2度と来ることないだろうな。こういうマイナーだけどステキな街に寄れるのは周遊の大きなメリットですね。


【旅の予算】*食費等は省きます
Zürich-Siegen:€59.90
Siegerland hotel:€50