旅の記憶と記録 momochen/Das Reisetagebuch

ヨーロッパ大好き。1人旅、複数旅。基本すべて個人手配の自由旅日記。夢は世界一周!

ヨーロッパ周遊④交通手配

さて、すべてのプランが決まり、ホテルなどを手配し終わったら最後に交通機関の手配です。
予めリサーチしたルート・手段に従い一気に予約していきます。

私は、現地でしか買えないのを除き、出国前に全てネットで手配します。

早く買った方が安いことも多いし、何より旅行中の時間節約になります。

そのかわり、安いチケットは変更不可や、出来ても手数料がかかったりしますので
途中で予定変更とか一切できません。。

私は前回日付を1カ月間違えて予約したことがあり(たいした金額ではないですが)無駄にお金使いました。
決済する前にミスがないかしっかりチェックしましょう!

【航空券】
Sky scannerで検索➡楽天トラベルで予約、決済。

リサーチはSky scannerが個人的にいちばん使いやすいです。
アプリもありますし。

便を決定したら、楽天トラベルで予約。
楽天ポイントを投入し、できるだけ安くゲット!

ヨーロッパ内の空路は航空会社直予約、決済。

【鉄道】

各鉄道会社直予約、決済。

アプリが便利です。

【バス】

Mein Fern Busアプリで検索、予約、決済。

越境の場合はeurolines等も検索。


こんなもんかな?

2回周遊旅行をしましたが、ついつい欲張って移動、移動でかなり忙しかったです。。
そのかわり色々な国や街に行けて、現在までの渡航国は23になりました。
(記録を追うわけではないですが・・・)

まだまだ行きたいところは山盛り!

またいつか周遊したいな。
暇があれば行くあてもないのにルートプランニングして妄想しています。笑

以上、ご参考になりましたら嬉しいです。

ヨーロッパ周遊③オペラなど手配

【オペラ・コンサート】
f:id:momochen:20161219173120j:plain

①チケット

当日券があれば現地で買うことも可能ですが、どうしても観たいものはやはり事前手配がベスト。

予約・決済は劇場のホームページからできます(英語または現地語)。

https://www.staatsoper-berlin.de/
ベルリン国立歌劇場
https://www.operadeparis.fr/
↑パリ オペラ座

などなど。チケットはたまに郵送の場合がありますが最近はほとんどe-ticketです。

人気のある公演だといい席や安い席は売り切れることがあるのでなるべく早めの予約がおすすめです。

観劇に行く場合は一応ワンピースは持っていくのですが、旅中なので足元はムートンだったりします。。靴まで持っていくとかさばるので。

なので、みんながドレスアップしていくプルミエは避けています。

②字幕

オペラはいろんな言語の演目がありますが、基本的に現地語(+英語が出る劇場も)の字幕が出ます。
(ドイツでドイツ語のオペラの時は字幕出ませんでした)

語学堪能な方はいいですが、そうでない場合字幕見てもチンプンカンプンですよね。

私は、海外の場合は自分の好きな演目で、物語がわかるものを観る事が多いので字幕はどうでもいいのですが。
知らない演目の場合はネットなどで予めあらすじを把握しておくと楽しめます。

字幕を追わなくていい分、日本で観るより舞台に集中できます。

③クローク

冬に行くとコートをクロークに預けます。
国立劇場は無料ですが、そうでない場合は有料です。

チューリッヒ国立歌劇場に行った時、スイスフランを全く持っていなく、前に並んでる人たちがみんなお財布出していたのでちょっとドキドキしましたが、国立なので無料でした。しかも飴くれた。

④終演後の移動について

マチネー(昼公演)でないかぎり、終演は夜遅くになります。遅い時間にメトロとか乗るのちょっと怖いですよね。

劇場近くのホテルを予約できれば問題ないですが。

初めて外国でコンサート行った時はパリでした。オペラのホテルに滞在していて、コンサートホールは凱旋門から1駅の場所。
終演は22時頃で、メトロの場合1回乗り換えてホテルに戻らなくてはいけません。

パリのメトロは評判悪いし、そんな遅い時間に乗ったことないし、1人だし。びびりすぎて、多少お金はかかってもTAXIで帰ろうとしたのですが。

TAXI乗り場長蛇の列。。もう、メトロでいいや。

確かに時間は遅めですが、コンサートなどある日は皆メトロに乗るので、車内はコンサート帰りの人でいっぱい。

全然危険な感じはなかったです。びびって損した。でもスリには気を付けてくださいね。パリのメトロはほんとにスリが多いので。

【美術館・博物館】

時期にもよりますが、予約していないと長蛇の列!または現地で買おうとしたら当日券完売!なんてこともあります。
連泊であれば別の日に予定変更できますが、時間がない場合現地でがっかりするのは嫌なので、必要ならネット予約します。

Home - Vatican Museums
ヴァチカン美術館

http://www.b-ticket.com/b-Ticket/uffizi/
ウフィッツィ(フィレンツェ

http://www.smb.museum/home.html
ペルガモン(ベルリン)

などは、ハイシーズンは予約しておいた方がいいかもですね。

1都市で何か所も美術館とか行く場合はお得なパスがあることも。
パリミュージアムパス、ムゼウムスインゼルのパスなどは利用価値大です。

【現地ツアー】

自力で行くより高いけど自力で行くにはめんどくさい場所。

こういう場合、私は現地ツアーを利用することがあります。

ノイシュヴァンシュタイン城とヴィース教会はミキトラベルで行きました。

momochen.hatenablog.com

【シティカード】

交通機関の乗車券と、観光(無料または割引)などが含まれたカードが、結構色々な街で発行されています。

ただし、滞在日数や目的によってはメリットがない事もあるので、内容、値段などよく確認して購入するか決めた方がいいです。

私が過去に購入したものでお得だと思ったのは、以下の2つ。

ザルツブルクカード』
https://www.salzburg.info/en/hotels-offers/salzburg-card
ザルツブルク駅構内で買いました。初めてなら、これで観光はカバーできます!

ドゥブロヴニクカード』
http://www.dubrovnikcard.com/
オンラインで買うと10%off!!受け取りは現地のインフォメーションで。

↓こちらの記事もご参考に
momochen.hatenablog.com

ヨーロッパ周遊②ホテル予約

旅に欠かせない宿の確保。

私は交通より先に宿をキープします。

Booking.comで予約するんですが、Booking.com直でなく楽天トラベル経由!にすると楽天ポイントが貯まります。

http://travel.rakuten.co.jp/kaigai_hotel/?scid=wi_trv_sptop_tabNav_overseahotel

ポイントは次回の旅行などに使えるし、いいですよね。

第一回の時は、3泊を除き全て個室にしました。

初めての周遊ですし、ドミ未経験、移動が多くハードなので宿は一人でリラックスしたい。

全くの他人(しかも異国の人)と一夜を共にする(言い方おかしい)なんて私には無理。
友達が家に泊まりに来るのも気になって寝られないぐらいなので、ドミは一生無理と思ってました。

実際経験してみると・・・全然平気。爆睡(笑)。
神経が図太くなったんですかね?

ただ、第一回の時は2週間ぐらい風邪ひいてて咳がひどかったので(ドミだと迷惑だし)、結果個室の選択は正解でした。

まあそれはいいとして。

旅程の全ての宿を予約します。
ただし無料でキャンセルできる所。

なぜか。

①計画が変わる可能性
②後日よりよい宿が見つかる可能性
③後日ディスカウントする可能性

というわけで最低限確保しつつ、キャンセル期限までこまめにBooking.comをチェックします。

もう絶対変更しない!と確信の持てる分に関しては、返金不可プランに変えることも(同じ部屋でもキャンセル可より安い事が多い)。

【ホテルを決める上での条件は】

①free Wi-Fiが使える事
しかしWi-Fiあり、となっていたのに実際はロビーだけだったり有線のみだったり弱すぎて使えない事もありました( ´-ω-)。。
②立地
駅近、または旧市街の中(但し駅徒歩可能範囲)。

翌日の移動が朝早い場合や到着が夜遅くになる場合はなるべく駅(またはバスターミナル)近くにしたり。

ちょっと駅から遠いけど観光に便利な場所にしたり。

③基本的にクチコミ評価7以上

水回りが汚い、虫が出る、部屋が臭いなどコメントされてる宿は避けました。不衛生は苦手。

④英語対応可

⑤到着・出発時間によってはレセプション24時間対応

チェックイン19時までの宿で、それ以降になる場合料金が発生したりする場合があります。
安い宿を押さえたのに追加料金考えたら、別の24時間対応のホテルの方が安い、なんて事も。

hotel?hostel? apartment? pension?】

第一回では全て利用しました(表記価格はあくまで私が利用した宿)。

f:id:momochen:20170303134703j:plain
f:id:momochen:20170303134947j:plain
ホテル(写真はストラスブールの★★★★)¥5000以下~¥12000
レセプション24時間(じゃないところもある)、シャワー・トイレ共用or専用、バスタブ有無、さまざま。

f:id:momochen:20161228011004j:plain
ホステル(写真はリュブリャナ)は女子部屋またはミックス。私はどっちでもいい派。共用キッチンがある所が多い。共用シャワー・トイレは宿により部屋内または部屋外。リネン・タオル有料の事も。¥1000以下~¥3000

f:id:momochen:20161213183955j:plain
f:id:momochen:20161213184138j:plain
アパルトマン(写真はブダペスト)はキッチン、洗濯機など設備が充実しているので連泊向き。オーナーさんは違うところに住んでいるので事前に待ち合わせ時間等の打合せ必要(メール)。宿により清掃料金(結構高い)がかかる事があるので注意。¥3000~¥4500

f:id:momochen:20170318063033j:plain
ペンション(写真はシュヴェリーン)は個人経営の小規模な宿、という感じ。¥5000ぐらい
オーナーさんもそこに住んでる。シャワー・トイレは専用または共用。

【エレベーター(リフト)】

付いている方がいいですが、4階までスーツケース引きずって階段昇ったことも。私のスーツケースは小さいけど、大きなスーツケースの人はリフト必須ですね。

【治安:田舎は大丈夫。注意すべきは中都市以上】

大都市でない限り、極端に不安になる必要はないと思います。ただ、夜は雰囲気悪くなるエリアもあるのでクチコミなどを参考にしました。

個人的にはミュンヘンミラノの中央駅周辺はちょっと怖かったです。パリ北駅も評判悪いですが私は平気。

ただ、駅近は便利ですし、ささっと通りすぎれば大丈夫。最近は世界情勢がアレなんで駅には警官(大きな駅なら軍人も)がいることが多く、何かあればすぐ助けを求められます。

ヨーロッパ周遊①プランニング

あくまで、周遊トラベラーとしては経験の浅い私の場合ですが。

『どうやってルート決めたの?』
『移動手段は?』
『予約はどうやってしたの?』
など、国内の友人や旅中に聞かれる事が多かったのでご参考に。

【①外せないポイント•行先•目的を決める】

・(Paris in) Paris out:最後パリでお買物したいから
・Parisは最低でも2泊

○第一回周遊(9ヵ国23都市:32日間)
・クリスマスマーケット巡り
・ベルリンとチューリッヒでオペラ(日程決)
・ゼメリンク鉄道
ブレッド湖(スロヴェニア)
レーゲンスブルク(ドイツ)
ドゥブロヴニク(クロアチア)
・出来るだけ多くの国・街に行きたい

○第二回周遊(8ヵ国18都市:21日間)
・北ドイツ
・ウルム(ドイツ)
レーティッシュ鉄道
フィレンツェ最低でも3泊

最初に決めたのはこんなもんです

【②日本発着航空券及び期間を決める】

私の場合、発着日は割と融通がきいたのでなるべく安い日を探しました。1日ずれるだけで大きく料金が変わることもあるので根気よく検索。

・日本-最初の入国は乗継1回まで、かつ往復共に各20時間以内(乗継時間含む)。

○第一回:1ヶ月は行きたい
○第二回:最低でも2週間は行きたい

【③大体の総予算を決める】

何をするかにもよると思いますが、際限なく予算があるわけではないので一応決めます。

○第一回:予算60万円結果約52万円
○第二回:予算30万円結果約32万円

【④必要なガイドブックを買う、または借りる】

○第一回:地球の歩き方ドイツ、中欧(購入)

中欧は必要な部分を切り取って国ごとに製本

○第二回:地球の歩き方イタリア(購入)
地球の歩き方スイス、フィレンツェ(図書館)

【⑤ルートを考えながら①の肉付け】

・なるべく無駄のないルート
・なるべく安く移動

①ガイドブック、ネットを見ながら、まずは行ってみたい所をリストアップ
②交通手段(✈?🚇?🚌?)と宿を決めつつ取捨選択

ヨーロッパ内は鉄道・バス路線が充実しています。
私は以下の基準で決めていきました。

・7時間以内なら鉄道ok、それ以上や、鉄道にすると乗換などがややこしい場合は飛行機。
・4時間以内の直行で鉄道との時間差が2時間以内かつ料金が安いならバス。

③見直し、再考、変更、確定。

結構何回も変更しました。。


【⑥手配】

・交通
・ホテル
・オペラ、コンサート
・その他

私は現地での時間節約のため、日本で手配できるものはほぼしました。旅行中の変更はできませんが、交通、宿は早く買った方が安いですし。

【⑦各都市の具体的なスケジュールを決める】

・観光プラン
 どこに行く?メインで何をする?所要時間など
・飲食
・買いたいもの
・移動スケジュール
・空港アクセスなどリサーチ
・その他

Illustratorで簡単な『旅のしおり』みたいなのを作りながら考えます

【⑧旅のしおり編集・仕上げ】

重いガイドブックを持ち歩きたくないので基本街歩きはこれと、現地でもらった地図。

f:id:momochen:20170418180847j:plain
今まで作ったもの

f:id:momochen:20170418180930j:plain
第一回

f:id:momochen:20170418181025j:plain
これはいちばん気合入れて作ったもの(笑)

04/04/2017 CDG✈05/04TPE✈KIX-KOBE

【帰国の途へ】

3週間あっという間。

もう出国の日。

11:20のeva airなので早めの出発。

ロワシーバスの乗り場までは5分ぐらい。
このホテル常宿にしよう。

前回ギリギリになったから2時間半前に空港着くように出たけど、Terminal1は2より小さくて混んでない。早すぎたな。

f:id:momochen:20170414184244j:plain
洞窟ムービングウォークagain

保安検査後はほとんどお店ないので
f:id:momochen:20170414184343j:plain
朝食たべてまったりしました。

f:id:momochen:20170414184401j:plain
今更パリマグネット

飛行機はOn timeで離陸。

レ・ミゼラブル(本はまだ読み終わってない)観ようと思ってたのに往路とプログラム違う(;つД`)

仕方ないのでシャーロック・ホームズ観た。

f:id:momochen:20170414184446j:plain
お菓子とビール
f:id:momochen:20170414184517j:plain
機内食①牛肉オイスター。意外とおいしい。
f:id:momochen:20170414184619j:plain
機内食②お粥。味ない。。

台北には30分早く到着。

f:id:momochen:20170414184928j:plain
時間があるので美食広場(フードコート)で滷肉飯(魯肉飯)を食べてみたら、美味しくなかった( ´-ω-) アニスが弱い。

小籠包か麺にすればよかった。

台湾で美味しくないものに出会ったの初めてかも。

これ食べたら急激に眠くなってきて(同時刻ヨーロッパは夜中)フラフラするから一時間以上あるけどゲートの近くに座って搭乗待ちました。

f:id:momochen:20170414185011j:plain
もういらんけど機内食出る。味のない炒飯。
EVAは無味にこだわってるんですかね。

日本まで爆睡。

f:id:momochen:20170414200806j:plain
到着ロビーに巨大ピカチュウ

バスもすぐ乗れたから神戸に帰りました。

f:id:momochen:20170414185133p:plain
前回の蛇行ルートと比較して今回はスッキリ南下。

8ヵ国18都市。最初の一週間は天候が不安定でしたが、そのあとは暑いぐらいの快晴続き。

今回もいい旅でした。

f:id:momochen:20170414190044j:plain
これは前回


いつ行けるかわかりませんが、次の旅の妄想が既に始まりました(病気)。

【旅の予算】※食費などは省きます
RoissyBus:€11.5

03/04/2017 Paris②

【パリの休日】

今日も暑そう。

11時ぐらいにホテルを出て、友人に頼まれていた製菓材料を買いにレ・アルへ。
f:id:momochen:20170414182802j:plain
何かわからんけどおつかい終了

それ以外はノープラン。

とりあえずランチかな。

f:id:momochen:20170414182846j:plain
野菜を食べたかったので、ル・セレクトでサラダ、とプイィフュメ。

ボリュームあるからこれだけでお腹いっぱい。

さて、どうしよう。カフェにだらだら居座って考えた結果、エッフェル塔へ。

f:id:momochen:20170414183058j:plain
モンパルナスタワー。ちゃんと見たの初めてかも。

f:id:momochen:20170414182913j:plain
最近は夜しか来てなかったから、昼間のエッフェル塔を見るのは久し振り。
f:id:momochen:20170414182934j:plain
よく晴れててキレイな写真が撮れました。
雲が♥
シャン・ド・マルスの中央は今日も立入禁止。ずっとかな?皆脇の芝生の上でピクニックしてました。

その後はもとぴけのモノプリで買い物してセーヴル・バビロン。

f:id:momochen:20170414183022j:plain
暑いからコーラ飲むよね

f:id:momochen:20170414183215j:plain
久し振りにメダイ教会に行ってグランデピスリーで買い物。

前回行かなかったけどやっぱりここ楽しいわ。初めて地下のワイン売場を探険。

パリ手抜きすぎ?12月に来たし、6回目なので若干適当になってしまいました。

荷物に余裕があればもっと買い物したかったけど、なんせパンパン。
大きいスーツケースにすれば良かったな。

早めにホテル戻って四苦八苦しながらパッキング。

明日は帰路へ。

【旅の予算】※食費などは省きます
mobilis:€7.3

02/04/2017 Venezia-Paris①

【パリは休日】

7:40の空港行バスに乗るつもりでバスターミナルへ。

バス既にいる。係のおっさんもいる。

マルコ・ポーロ空港行き?』って聞いたら『Si!あっちのオフィスでチケット買ってきて!』

チケット買いに行く。
私『マルコ・ポーロ空港行きのチケット1枚ちょーだい』
おばちゃん『€8ね!バスすぐ出るから急いで!』

ええええ、まだ7:40まで10分ありますけど?
私が荷物入れてる間におっさんがチケット改札してくれて、早く早く、みたいに急かしてくる。

バスは7:30に出発。

前日に時刻表確認したけど7:30のバスなんてなかったよ。謎謎謎謎・・・

まあ、無事着いたからいいけど。
イタリアでは何事も時間に余裕を持って行動しましょう。
f:id:momochen:20170414162839j:plain
戦闘機が展示されてます
f:id:momochen:20170414162859j:plain
朝食

マルコ・ポーロ国際空港は、大きくはないけどキレイでお店たくさんありました。

f:id:momochen:20170414162921j:plain
On timeで離陸、エールフランスで二時間弱。
f:id:momochen:20170414162942j:plain
ソフトドリンクとお菓子つき
機内のコーヒーにしてはおいしかった。イタリア発だから?気のせい?
f:id:momochen:20170414163155j:plain
スイス上空 アルプスが美しい
f:id:momochen:20170414163133j:plain
シャルル・ド・ゴール2F到着。

今回はオペラ付近のホテルなのでロワシーバスで市内へ行きます。

ホテルすぐチェックインできたのでちょっと休憩。
f:id:momochen:20170414163248j:plain
ラファイエットの近く。狭いけど立地最高。

今日は日曜日だからお店閉まってる。

どこに行くか考えた結果、何年か前にようやく再オープン(一生工事してるんじゃないかと思ってました)したピカソ美術館に行くことに。

第1日曜日は無料で入れます。
f:id:momochen:20170414163307j:plain
ピカソ美術館
f:id:momochen:20170414163325j:plain
ポスターの絵
f:id:momochen:20170414163357j:plain
f:id:momochen:20170414163419j:plain
f:id:momochen:20170414163436j:plain
f:id:momochen:20170414163456j:plain
同じ人が描いたと思えないほど色々な画風があります
f:id:momochen:20170414163549j:plain
サクレクールらしい
f:id:momochen:20170414163618j:plain
ヴァイオリンらしい
f:id:momochen:20170414163650j:plain
ピカソってこのイメージ
f:id:momochen:20170414163723j:plain
亡くなる前年の作品
f:id:momochen:20170414163759j:plain
美術館の窓から快晴のパリの空

そう言えば中学校の美術の先生が『ピカソは下手くそに見えるけど元々はめちゃくちゃ上手い』って言ってたの思い出した。

f:id:momochen:20170414163841j:plain
ちょっとだけマレを散歩

他にとくにすることないので夕食と水調達しにギャラリーラファイエット(最近日曜日も営業してる)行ったら、食料品売場は既に閉まってた(17:30ぐらい)!

スーパーも閉まってるし。日曜日は色々不便です。

なんとかホテルの近所で営業してるお店を見つけてサンドと水買えました。

今回2年前に買ったカルネが2枚あったから持ってきたけど1枚はエラー。パリの切符は磁気が弱く、よくあること。窓口に言ったら交換してくれます。

【旅の予算】※食費などは省きます
Mestre-VCE(ATVO:BUS):€8
VCE-CDG(AF):¥19,370(アリタリア問題があったので高くつきました。痛い。)
RoissyBus:€11.5
Prinse Albert Opera(2泊):€112