旅の記憶と記録 momochen/Das Reisetagebuch

ヨーロッパ大好き 1人旅・複数旅 基本すべて個人手配の自由旅日記 時々山&お散歩

27/11/2016 13日め Dubrovnik

今日は終日ドゥブロヴニクです

クロアチアはずっと前から行きたかった国。
特にここドゥブロヴニクがいちばん行きたかったので2泊します。

冬じゃなかったらプリトヴィッツェ、日程に余裕があれば他の街や島にも行きたいけど今回はこことザグレブのみ。

風邪治らんし疲れがたまってきて予定より2時間遅れでお出かけ。

まずはピレ門近くのインフォで事前予約してたドゥブロヴニクカードを受け取ります。

f:id:momochen:20170112001310j:plain
赤いのがカード。もうひとつは市内交通の一日券。
城壁とあと一ヵ所入れば元取れるお得なカードです。私は旧市街泊なので交通機関は使わないのですが城壁外泊の方はさらに利用価値あります。

早速城壁散歩に出発!
入口は何ヵ所かありますが私はピレ門スタート。

f:id:momochen:20170112002002j:plain
旧市街の入口ピレ門
f:id:momochen:20170112002112j:plain
ロヴルイェナツ要塞
f:id:momochen:20170112002433j:plain
断崖絶壁
f:id:momochen:20170112002539j:plain
旧港
f:id:momochen:20170112002723j:plain
城壁内はオレンジの瓦。左上はロクルム島。
f:id:momochen:20170112002934j:plain
ミンチェタ要塞

天気予報雨だったのに快晴(後で降りましたけど)で気温20℃!あっつい!当然コートなしです。

城壁はぐるっと一周して一時間ぐらい。階段が所々あるので、結構しんどいです。

城壁の後はドゥブロヴニクカードで入れる旧総督邸を見学してランチへ。

今度こそおいしいものが食べたい!魚介食べたい!

アパルトマンのお父さんに教えてもらったシーフードレストランへ。

f:id:momochen:20170112003314j:plain
フランス語のメニューがあると助かります

f:id:momochen:20170112003417j:plain
クロアチアワインおいしい
f:id:momochen:20170112003539j:plain
絶対食べたかったストン産生牡蠣!
f:id:momochen:20170112003750j:plain
ムール貝頼んだら山盛り出てきた。。
f:id:momochen:20170112004009j:plain
完食

他にも食べたいものあったけどもう無理。
一人旅はこれが残念。貝しか食べてない。

変態的貝好き日本人が来たよ、とか言われてそう。

ごはんの後は...
f:id:momochen:20170112005331j:plain
城壁散歩中に見えたスルジ山に行くよー。

歩いたら一時間半...無理。ケーブルカー使います。

f:id:momochen:20170112010031j:plain
ケーブルカー乗り場までで既に過酷

f:id:momochen:20170112005453j:plain
ケーブルカーチケット

f:id:momochen:20170112005603j:plain
頂上から。素晴らしい景観!来てよかった!

山から旧市街へ戻ってジェラート屋さんへ。

f:id:momochen:20170112005824j:plain
レモン&ストロベリー

ジェラート食べちゃうレベルで暑い。
これおいしかったなー。

【旅の予算】*食費等は省きます

ドゥブロヴニクカード:153クーナ
ケーブルカー:120クーナ