旅の記憶と記録 momochen/Das Reisetagebuch

ヨーロッパ大好き 1人旅・複数旅 基本すべて個人手配の自由旅日記 時々山&お散歩

17/11/2016 3日めBerlin

ベルリンに来たのはStaatsOperでオペラを観る為です。まあ、これがメインなのできのうブランデンブルグに行けなくても、議事堂のドームに登れなくても、別にいいんです。

さて、オペラは夜なので、お昼間は観光します!

また一日券を買ってU-bahnでアレキサンダープラッツまで行きます。

テレビ塔と市庁舎とマリエン教会をさらっと流し、ムゼウムスインゼルへ。
f:id:momochen:20161125065244j:plain
テレビ塔 めっちゃ高い!京都タワーみたい?
f:id:momochen:20161125065346j:plain
赤の市庁舎
f:id:momochen:20161125065457j:plain
マリエン教会

ムゼウムスインゼルは5つの美術館、博物館がある島で、世界遺産に登録されています。

ベルリン大聖堂もここにあります。

今回、5つ全部に入れるフリーパスと、ペルガモン博物館の時間予約をwebでしたのですが、ドイツ語onlyの超不親切なサイトです(笑)

しかも何種類もチケットがあって分かりにくいです。四苦八苦してなんとか予約しました。

世界中から観光客が来るのに、どうかと思いますよね。フリーパスですがペルガモンと新美術館だけ行きました。この2つだけでも元取れます。

他も行ってもよかったんですが、夜の為に体力温存。

まずはペルガモン博物館
オーディオガイド込みです。日本語あります。

残念ながら、メインとも言えるゼウスの大祭壇は現在修復の為見れません。

f:id:momochen:20161127081648j:plain
f:id:momochen:20161127081938j:plain

続いて新美術館、ペルガモンの隣にあります。
f:id:momochen:20161127082134j:plain
古代エジプトの展示がメイン

ここにはネフェルティティの胸像を見に来ました。テレビなんかでよく出てくるあれです。撮影禁止なので画像はありませんが。

f:id:momochen:20161127082520j:plain
こちらはベルリン大聖堂

アレキサンダープラッツから見えるぐらい大きくて立派な大聖堂です。有料で内部見学可。

f:id:momochen:20161127082935j:plain
ムゼウムスインゼルにも警察がたくさん

f:id:momochen:20161127083141j:plain
ランチはアンペルマンレストランで、ヴィーナーシュニッツェルとグリューナーフェルトリーナー。
ナプキンにワンポイント、アンペルマン

ぶらぶらしながらムゼウムスインゼルの最寄り駅に行ったらマルクトが立っていました。

おなかいっぱいですが、このとき寒かったのでー
f:id:momochen:20161127083808j:plain
超濃厚ショコラショー かなりどろどろw

そしてホテル戻る前に、用事ないけどちょっとベルリン中央駅に立ち寄り。

f:id:momochen:20161130173648j:plain
びびるぐらい立派な駅!

f:id:momochen:20161130173807j:plain
ここでベルリンの壁マグネット購入。壁は本物(のはず)。

今回荷物を増やせないので1都市1マグネット。

f:id:momochen:20161228015831j:plain
カイザーヴィルヘルム記念教会

周りはクリスマスマーケットの準備中
↑12月にテロがあったマーケットです。

昨年のパリに続き、自分がいた場所でテロが起きるって怖い。(12/27追記)

夜はメインイベントのオペラ!
演目は『魔笛

大好きなルネ・パーぺ様のザラストロ。

来日公演は欠かさず行ってたのですが最近来てくれないのでヨーロッパまで追いかけてきました(笑)

ベルリン国立歌劇場は本来ウンター・デン・リンデンですが現在工事中。

そもそも2012年に工事終了予定が、まだ終わってない。。このヨーロッパっぽさは、きっちりしてそうなドイツも同じなんですね(笑)

f:id:momochen:20161130174745j:plain
工事期間はシラー劇場で公演してます

シラー劇場は小さくて、舞台が近いのでそれはそれで良かったです。

そういえば魔笛はドイツ語だからか、字幕なしでした。内容知らない外国人の人は楽しめたんでしょうか。。それにしても楽しい舞台でした。

もともと、コメディ要素はある作品ですが、今回の演出はそれに特化していて、何度も笑いが起こりました(笑)

そして帰りにまたハプニング。

劇場最寄り駅のホームに降りたら運行してないよーって電光掲示

終電まだでしょ!今度はなに!

わからんけど、一駅代替バスが出てたのでそれに乗ってU-bahn乗り換えて帰りました。

初ベルリン、トラブルもあったけど無事終了です。

【旅の予算】*食費等は省きます

Berlin市内交通一日券:7euro
Opera:41euro
Museum:18euro