旅の記憶と記録 momochen/Das Reisetagebuch

ヨーロッパ大好き 1人旅・複数旅 基本すべて個人手配の自由旅日記 時々山&お散歩

30/11/2016 16日め Salzburg-München

初めての朝食つき!
f:id:momochen:20170205142718j:plain
欲張りすぎて食べられなかったので、ゼンメルでサンドを作ってお持ち帰り。

しかもゆで卵を2個くすねるというあつかましさw

チェックアウト後、駅前のスタバでバスの時間まで過ごそうと思ってたけど気が変わって、コインロッカーに荷物放り込んでまた旧市街へ。せっかく来たのにダラダラしてたらもったいない!パリみたいに頻繁に来られる街ではないし。

f:id:momochen:20170205144357j:plain
昨日買った24時間チケット。チケットもオシャレです。刻印から24時間だからまだ使える。上はコインロッカーのカード。

うろうろしてホーエンザルツブルク城の麓まで行く。お城は前回見学したし、お金かかるし(貧乏トラベラー)。

f:id:momochen:20170205144609j:plain
お城へ行くケーブルカー乗り場を通り過ぎて

f:id:momochen:20170205144812j:plain
なにやらゲート発見

f:id:momochen:20170205144936j:plain
さらに進んで地元の人しかいないっぽい散歩道を発見

どんどん行くと展望のいい所に辿り着いて、ザルツカンマーグートの山が見えました。

f:id:momochen:20170205145102j:plain
肉眼だともっとキレイ

f:id:momochen:20170205145355j:plain
旧市街からとは違う角度でお城を見られてよかった

そろそろ時間がヤバイので戻ろうとしたら、行きと違うルートで行ったせいで迷子。。( ゚∀゚)危うく民家に入りそうになったり右往左往しながらなんとかルートファインディングできました。

でもギリギリ間に合ってバスで約2時間、ミュンヘンへ。

ホテルにチェックインして、早速マリエンプラッツのクリスマスマーケットに出かけました。ミュンヘン人多い!

f:id:momochen:20170205150635j:plain
途中で自転車でゴソゴソするニコラウスに遭遇!

f:id:momochen:20170205145847j:plain
寒いからショコラ買ったのに、うっかりクリームプラスしたら冷めたー。

f:id:momochen:20170205151556j:plain
市庁舎とマリエンプラッツのマーケット

市庁舎のテラスで行われるバイエルンのクリスマス音楽と子供のコーラスを聴きました。

f:id:momochen:20170205152528j:plain
夕食はミュンヘン出身の子に聞いたzumSpöckmeier

f:id:momochen:20170205152352j:plain
これ!どうしてもミュンヘンのヴァイスヴルストが食べたかった。食べ方は相席のおじさんが丁寧に教えてくれました。美味しかったなー。

f:id:momochen:20170205152722j:plain
ソーセージだけ注文するのもアレなんで魚料理頼んだらすごいボリューム(ガルニが)で食べきれませんでした。

f:id:momochen:20170205153157j:plain
残念ながら絶賛修復中のフラウエンキルヒェ

今日で旅程の半分終了。はやいなー。
風邪もようやく治りました。たぶん。

f:id:momochen:20170212150648j:plain
ミュンヘンマグネット


【旅の予算】*食費等は省きます

ザルツブルクコインロッカー:3.5euro
ザルツブルクミュンヘンFlixbus:7euro
Atlascityhotel:100euro