旅の記憶と記録 momochen/Das Reisetagebuch

ヨーロッパ大好き。1人旅、複数旅。基本すべて個人手配の自由旅日記。夢は世界一周!

ヨーロッパ周遊③オペラなど手配

【オペラ・コンサート】
f:id:momochen:20161219173120j:plain

①チケット

当日券があれば現地で買うことも可能ですが、どうしても観たいものはやはり事前手配がベスト。

予約・決済は劇場のホームページからできます(英語または現地語)。

https://www.staatsoper-berlin.de/
ベルリン国立歌劇場
https://www.operadeparis.fr/
↑パリ オペラ座

などなど。チケットはたまに郵送の場合がありますが最近はほとんどe-ticketです。

人気のある公演だといい席や安い席は売り切れることがあるのでなるべく早めの予約がおすすめです。

観劇に行く場合は一応ワンピースは持っていくのですが、旅中なので足元はムートンだったりします。。靴まで持っていくとかさばるので。

なので、みんながドレスアップしていくプルミエは避けています。

②字幕

オペラはいろんな言語の演目がありますが、基本的に現地語(+英語が出る劇場も)の字幕が出ます。
(ドイツでドイツ語のオペラの時は字幕出ませんでした)

語学堪能な方はいいですが、そうでない場合字幕見てもチンプンカンプンですよね。

私は、海外の場合は自分の好きな演目で、物語がわかるものを観る事が多いので字幕はどうでもいいのですが。
知らない演目の場合はネットなどで予めあらすじを把握しておくと楽しめます。

字幕を追わなくていい分、日本で観るより舞台に集中できます。

③クローク

冬に行くとコートをクロークに預けます。
国立劇場は無料ですが、そうでない場合は有料です。

チューリッヒ国立歌劇場に行った時、スイスフランを全く持っていなく、前に並んでる人たちがみんなお財布出していたのでちょっとドキドキしましたが、国立なので無料でした。しかも飴くれた。

④終演後の移動について

マチネー(昼公演)でないかぎり、終演は夜遅くになります。遅い時間にメトロとか乗るのちょっと怖いですよね。

劇場近くのホテルを予約できれば問題ないですが。

初めて外国でコンサート行った時はパリでした。オペラのホテルに滞在していて、コンサートホールは凱旋門から1駅の場所。
終演は22時頃で、メトロの場合1回乗り換えてホテルに戻らなくてはいけません。

パリのメトロは評判悪いし、そんな遅い時間に乗ったことないし、1人だし。びびりすぎて、多少お金はかかってもTAXIで帰ろうとしたのですが。

TAXI乗り場長蛇の列。。もう、メトロでいいや。

確かに時間は遅めですが、コンサートなどある日は皆メトロに乗るので、車内はコンサート帰りの人でいっぱい。

全然危険な感じはなかったです。びびって損した。でもスリには気を付けてくださいね。パリのメトロはほんとにスリが多いので。

【美術館・博物館】

時期にもよりますが、予約していないと長蛇の列!または現地で買おうとしたら当日券完売!なんてこともあります。
連泊であれば別の日に予定変更できますが、時間がない場合現地でがっかりするのは嫌なので、必要ならネット予約します。

Home - Vatican Museums
ヴァチカン美術館

http://www.b-ticket.com/b-Ticket/uffizi/
ウフィッツィ(フィレンツェ

http://www.smb.museum/home.html
ペルガモン(ベルリン)

などは、ハイシーズンは予約しておいた方がいいかもですね。

1都市で何か所も美術館とか行く場合はお得なパスがあることも。
パリミュージアムパス、ムゼウムスインゼルのパスなどは利用価値大です。

【現地ツアー】

自力で行くより高いけど自力で行くにはめんどくさい場所。

こういう場合、私は現地ツアーを利用することがあります。

ノイシュヴァンシュタイン城とヴィース教会はミキトラベルで行きました。

momochen.hatenablog.com

【シティカード】

交通機関の乗車券と、観光(無料または割引)などが含まれたカードが、結構色々な街で発行されています。

ただし、滞在日数や目的によってはメリットがない事もあるので、内容、値段などよく確認して購入するか決めた方がいいです。

私が過去に購入したものでお得だと思ったのは、以下の2つ。

ザルツブルクカード』
https://www.salzburg.info/en/hotels-offers/salzburg-card
ザルツブルク駅構内で買いました。初めてなら、これで観光はカバーできます!

ドゥブロヴニクカード』
http://www.dubrovnikcard.com/
オンラインで買うと10%off!!受け取りは現地のインフォメーションで。

↓こちらの記事もご参考に
momochen.hatenablog.com