旅の記憶と記録 momochen/Das Reisetagebuch

ヨーロッパ大好き。1人旅、複数旅。基本すべて個人手配の自由旅日記。夢は世界一周!

ヨーロッパ周遊①プランニング

あくまで、周遊トラベラーとしては経験の浅い私の場合ですが。

『どうやってルート決めたの?』
『移動手段は?』
『予約はどうやってしたの?』
など、国内の友人や旅中に聞かれる事が多かったのでご参考に。

【①外せないポイント•行先•目的を決める】

・(Paris in) Paris out:最後パリでお買物したいから
・Parisは最低でも2泊

○第一回周遊(9ヵ国23都市:32日間)
・クリスマスマーケット巡り
・ベルリンとチューリッヒでオペラ(日程決)
・ゼメリンク鉄道
ブレッド湖(スロヴェニア)
レーゲンスブルク(ドイツ)
ドゥブロヴニク(クロアチア)
・出来るだけ多くの国・街に行きたい

○第二回周遊(8ヵ国18都市:21日間)
・北ドイツ
・ウルム(ドイツ)
レーティッシュ鉄道
フィレンツェ最低でも3泊

最初に決めたのはこんなもんです

【②日本発着航空券及び期間を決める】

私の場合、発着日は割と融通がきいたのでなるべく安い日を探しました。1日ずれるだけで大きく料金が変わることもあるので根気よく検索。

・日本-最初の入国は乗継1回まで、かつ往復共に各20時間以内(乗継時間含む)。

○第一回:1ヶ月は行きたい
○第二回:最低でも2週間は行きたい

【③大体の総予算を決める】

何をするかにもよると思いますが、際限なく予算があるわけではないので一応決めます。

○第一回:予算60万円結果約52万円
○第二回:予算30万円結果約32万円

【④必要なガイドブックを買う、または借りる】

○第一回:地球の歩き方ドイツ、中欧(購入)

中欧は必要な部分を切り取って国ごとに製本

○第二回:地球の歩き方イタリア(購入)
地球の歩き方スイス、フィレンツェ(図書館)

【⑤ルートを考えながら①の肉付け】

・なるべく無駄のないルート
・なるべく安く移動

①ガイドブック、ネットを見ながら、まずは行ってみたい所をリストアップ
②交通手段(✈?🚇?🚌?)と宿を決めつつ取捨選択

ヨーロッパ内は鉄道・バス路線が充実しています。
私は以下の基準で決めていきました。

・7時間以内なら鉄道ok、それ以上や、鉄道にすると乗換などがややこしい場合は飛行機。
・4時間以内の直行で鉄道との時間差が2時間以内かつ料金が安いならバス。

③見直し、再考、変更、確定。

結構何回も変更しました。。


【⑥手配】

・交通
・ホテル
・オペラ、コンサート
・その他

私は現地での時間節約のため、日本で手配できるものはほぼしました。旅行中の変更はできませんが、交通、宿は早く買った方が安いですし。

【⑦各都市の具体的なスケジュールを決める】

・観光プラン
 どこに行く?メインで何をする?所要時間など
・飲食
・買いたいもの
・移動スケジュール
・空港アクセスなどリサーチ
・その他

Illustratorで簡単な『旅のしおり』みたいなのを作りながら考えます

【⑧旅のしおり編集・仕上げ】

重いガイドブックを持ち歩きたくないので基本街歩きはこれと、現地でもらった地図。

f:id:momochen:20170418180847j:plain
今まで作ったもの

f:id:momochen:20170418180930j:plain
第一回

f:id:momochen:20170418181025j:plain
これはいちばん気合入れて作ったもの(笑)