旅の記憶と記録 momochen/Das Reisetagebuch

ヨーロッパ大好き 1人旅・複数旅 基本すべて個人手配の自由旅日記 時々山&お散歩

31/03/2017 Firenze-Venezia①

ヴェネツィア迷宮散歩】

名残惜しいですが、今日はフィレンツェを去る日。
韓国女子が玄関まで見送りしてくれた。優しいな。

f:id:momochen:20170413002350j:plain
サンタ・マリア・ノヴェッラ駅からFrecciargento(高速鉄道フレッチャルジェント)で
Mestreへ。

Mestre?ヴェネツィアちゃうやん、と思った皆さん、ヴェネツィアは宿が高いし、滞在税も高いし、石畳と迷路と橋の街なのでスーツケース転がすのは大変と思いまして。

貧乏トラベラーはヴェネツィアの一つ手前のメストレ(正確にはマルゲーラ。最寄駅がメストレ)に滞在します。

Booking.comのgenius特典でアーリーチェックイン。
f:id:momochen:20170413002421j:plain
久々のシングルルームです。2泊します。

荷物を置いて少し休憩後、早速ヴェネツィアへ。

f:id:momochen:20170413003923j:plain
駅に行く途中かわいいお花が。ちょっと桜に似てる。

メストレからヴェネツィア本島は2番のバスで10分ほど。
f:id:momochen:20170413002855j:plain
バスチケット
f:id:momochen:20170413002438j:plain
ヴェネツィアへ渡る橋の上。海!飛行機!
f:id:momochen:20170413002457j:plain
着いていきなりこれ!大運河にテンションあがる!

もう、おなかペッコペコなので、友人おすすめのレストランを目指します、、が。

やばい。ヴェネツィア、迷宮感がはんぱない。
地図見ても意味不明。maps.meも道読み込むの苦労してる。周りもみんな迷子になってる。
f:id:momochen:20170413002516j:plain
最初に出会ったゴンドリエーレ。クリーンアップ中。
f:id:momochen:20170413002544j:plain
狭い水路もゴンドラはすれ違う

f:id:momochen:20170413002625j:plain
さんざん迷ってなんとか辿り着きました。
f:id:momochen:20170413002641j:plain
今日も暑いからビール!テラスで飲むビールはおいしいわ。
f:id:momochen:20170413002658j:plain
いかすみのスパゲッティ。おいし!
唇も歯も黒くなりますけど気にしません!

f:id:momochen:20170413003847j:plain
地図見ても無駄とわかったので、あちこちにある、このプレートを頼りに街歩き。
f:id:momochen:20170413002725j:plain
リアルト橋。橋の上はお店がいっぱい。

f:id:momochen:20170413002748j:plain
車が通らないからか、ヴェネツィアは狭い道が複雑に入り組んでいます。すれ違うのも難しいほど細い路地も。行き止まりや抜け道も結構ある。

これはもう、迷わずに歩ける方がどうかしてる。
f:id:momochen:20170413002828j:plain
サン・マルコ広場
心配してたアクア・アルタ(高潮で広場水没)は大丈夫でした。
f:id:momochen:20170413002945j:plain
サン・マルコ寺院
f:id:momochen:20170413003103j:plain
4頭の馬は13世紀ヴェネツィアの十字軍がコンスタンティノープルから持ちかえったもの。これはレプリカで、本物は内部にある。
f:id:momochen:20170413003300j:plain
鐘楼 
f:id:momochen:20170413005116j:plain
ドゥカーレ宮殿
f:id:momochen:20170413003319j:plain
溜め息の橋
f:id:momochen:20170413003352j:plain
正面はサン・ジョルジョ・マッジョーレ島
f:id:momochen:20170413003509j:plain
ゴンドラ山盛り
f:id:momochen:20170413003550j:plain
乗りたいけど高いよー
f:id:momochen:20170413003621j:plain
ゴンドラ渋滞
f:id:momochen:20170413003654j:plain
サンタ・マリア・デッラ・サルーテ教会
対岸から見られる場所探すの苦労しました。

さんざんうろうろしてたら結構いい時間。
遅くまで明るいからうっかりします。

f:id:momochen:20170413005200j:plain
マスク屋さん。ほしい(何に使うん?)。

また迷いながらバスターミナルに戻り、メストレへ。帰りは6番のバスでホテル近くのスーパーに行きました。メストレのスーパーは安い。

このホテル、ドミ並みに安いけど(シャワー・トイレ付)シャワーが史上最低でした。

むちゃくちゃ狭い、シャワーヘッド固定、水温・水圧超不安定。何よりシャワーヘッドに亀裂入っててそこから水が天井に吹き出し、上から水滴落ちてくるわ、カーテンがちゃんと閉まらなくてそこら中水浸しになるわ・・・。まあ安いから仕方ない。でも2度と泊まらん。wifiロビーしか使えんし。

【旅の予算】※食費などは省きます
Firenze-Mestre(TI/FA):€24.90
Hotel Colombo(2泊):€52+tax€4.8
Mestre-Venezia Bus(往復):€3