旅の記憶と記録 momochen/Das Reisetagebuch

ヨーロッパ大好き 1人旅・複数旅 基本すべて個人手配の自由旅日記 時々山&お散歩

27/03/2017 Bologna-Firenze①

【花の都フィレンツェ

ボローニャからFlixbus€5でフィレンツェにやってきました。

以前イタリア来たときにフィレンツェ行ってなくて、友達に『イタリア行ってフィレンツェ行かないなんてありえへん』と言われた。。

そうだけどさ、その時はツアーでフィレンツェはプランに入ってなかったんです。

ようやく来ることが出来ました。

ここまであわただしく動いてきましたが、フィレンツェはのんびり4泊します。

まだチェックインの時間には早いので、ホステルに荷物預けて出かけます。

まずは中央市場の下見へ(買い物は後日)。
とりあえずお腹すいたので、2階のフードコートでピッツァ・マルゲリータとプロセッコでランチ。
f:id:momochen:20170410160932j:plain
途切れないオーダー、ピッツァイオーロ忙しそう。
f:id:momochen:20170410161058j:plain
こちらでは一人一枚は当たり前。私には多いけど頑張って完食。

そのあと1階へ。
f:id:momochen:20170410161124j:plain
f:id:momochen:20170410161141j:plain
f:id:momochen:20170410164100j:plain
・・・何ですか、ここは!楽しすぎるんですけど!
f:id:momochen:20170410164019j:plain
内臓は苦手

ポルチーニ安い!ロックオン!
魅力的な食材がわんさかあります。これは・・・自制心を持っていないとやらかす予感満載。

中央市場を後にし、フィレンツェのシンボル、ドゥオモ(サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂)に行きます。
f:id:momochen:20170410161203j:plain
美しい!白・緑・ピンクの色大理石
f:id:momochen:20170410161225j:plain
f:id:momochen:20170410161249j:plain
内部は意外とシンプル
f:id:momochen:20170410161311j:plain
こちらは隣にあるジョットの鐘楼

ドゥオモのクーポラに昇りたかったけど、この日は予約が取れず(要予約)、ウフィッツィもアカデミアも休館日なので、街を散策することにしました。
f:id:momochen:20170410161336j:plain
ヴェッキオ宮を右手に見ながらシニョーリア広場を通り抜け。
f:id:momochen:20170410161357j:plain
ヴェッキオ宮前にダヴィデ(レプリカ)。
本物はアカデミア美術館にあります。
f:id:momochen:20170410161414j:plain
ウフィッツィの回廊。休館日なので人はいない。
f:id:momochen:20170410161433j:plain
ポンテヴェッキオ
f:id:momochen:20170410161451j:plain
橋なのに、宝飾店が両側にびっしり。
f:id:momochen:20170410161511j:plain
上部はヴァザーリの回廊。ヴェッキオ宮とピッティ宮を繋ぐ秘密の?通路。

橋を渡ったら、ミケランジェロ広場を目指します。

アルノ川沿いを歩いて途中で脇道に入り、かなりしんどい階段を昇って庭園を通り抜け階段、坂道、階段・・・しんど。。
f:id:momochen:20170410161553j:plain
ミケランジェロ広場。ここにもダヴィデ(レプリカ)。

ここからの眺めが・・・
f:id:momochen:20170410161615j:plain
フィレンツェ市街を一望!頑張って歩いてきた甲斐があった(ミニバスも運行してます)。

f:id:momochen:20170410163221j:plain
疲れたのでジェラート。ピスタッキオ&フラゴーラ(苺)

f:id:momochen:20170410163321j:plain
馬も食事中

【旅の予算】※食費などは省きます
Bologna-Firenze(FlixBus):€5
Hostel archi Rossi(2泊):€38+tax€3