旅の記憶と記録 momochen/Das Reisetagebuch

ヨーロッパ大好き 1人旅・複数旅 基本すべて個人手配の自由旅日記 時々山&お散歩

26/03/2017 San Marino

【マイクロ国家シリーズ最古の共和国サンマリノ

ボローニャからフレッチャビアンカ(こだまみたいな)➡リミニ➡バスでサンマリノ

f:id:momochen:20170409183515j:plain
ミスった。フレッチャビアンカ
f:id:momochen:20170409183643j:plain
時間なかったのでパン一切れとヌテラだけつかんでホステルを飛び出してきました。
f:id:momochen:20170409183741j:plain
リミニ到着
f:id:momochen:20170409183801j:plain
サンマリノ行きのバス停
f:id:momochen:20170409183831j:plain
チケットはドライバーから買います
f:id:momochen:20170409183859j:plain
リミニ↔サンマリノ間のバス。これは復路。往路はもうちょっとボロいバスでした。

途中のバス停で降りてロープウェイで入国しようと思ってたのに爆睡してて気付いたら終点( ゚∀゚)
f:id:momochen:20170409184035j:plain
サンマリノのポストは白とブルー

f:id:momochen:20170409184054j:plain
バス停から階段を昇って(リフトもあります)サンフランチェスコ門から入ります。

さらに坂道を進み、展望エリアに行くと・・・

f:id:momochen:20170409184121j:plain
快晴で見晴らし最高!遠くにアドリア海
f:id:momochen:20170409184145j:plain
別方向はこんな感じ

f:id:momochen:20170409184205j:plain
これに乗りたかった😃

f:id:momochen:20170409184222j:plain
ツーリストオフィスで入国スタンプ(€5)

f:id:momochen:20170409184248j:plain
リベルタ広場と自由の女神像

f:id:momochen:20170409184305j:plain
サンマリノ聖堂
f:id:momochen:20170409184323j:plain
内部

f:id:momochen:20170409184342j:plain
黄色のFIAT

f:id:momochen:20170409184421j:plain
石造りの建物が並ぶ市街

サンマリノには3つの塔(要塞)があります。
市街を抜けて順番に行ってみることに。

f:id:momochen:20170409184517j:plain
第一の塔[ロッカ・グアイタ]
f:id:momochen:20170409184535j:plain
第二の塔[チェスタ]が見えてきました
f:id:momochen:20170409184605j:plain
後ろを見るとロッカ・グアイタ。
f:id:momochen:20170409184627j:plain
チェスタ到着。ややこしい?
f:id:momochen:20170409185940j:plain
雰囲気ありますね

f:id:momochen:20170409184700j:plain
かなりの断崖絶壁。みんな怯えながら覗いてました。
f:id:momochen:20170409184752j:plain
この道の先にはおそらく空しかない

f:id:momochen:20170409185257j:plain
崖っぷちまで行くとすばらしい景色が!高所恐怖症の方は無理だと思います。。
f:id:momochen:20170409195738j:plain
第三の塔[モンターレ]はちっさい

自然がいっぱいの中を散策してると気持ちいいです。風は爽やかですがかなり陽射しが強く、勾配も激しいのでなかなかハード。

f:id:momochen:20170409184938j:plain
階段と坂道の連続
f:id:momochen:20170409185013j:plain
サンマリノ多肉植物
f:id:momochen:20170409185033j:plain
このお花たくさん咲いてた
f:id:momochen:20170409185052j:plain
つるが巻き付いた木

f:id:momochen:20170409185549j:plain
市街に戻ってきました。観光客は多いですが、たまたま人がいない路地。
f:id:momochen:20170409185618j:plain
f:id:momochen:20170409185643j:plain
散策中
f:id:momochen:20170409185722j:plain
暑いのでジェラート。ピスタッキオ。めちゃくちゃおいしいわ。いちばん小さいサイズでこのボリューム。

約3時間の滞在でした。サンマリノおすすめです!
他の町かもですが、サンマリノには最近建立した神社があるらしいです。。
f:id:momochen:20170409195355j:plain
サンマリノマグネット

サンマリノからリミニに戻って駅の電光掲示を見ると・・・全ての電車がむちゃくちゃ遅延してる!
( ゚д゚)ポカーン

他のお客さんもポカーン。
二時間以上遅れてるのもある。

私がのる電車はまだ表示されてなかったけど。

しばらくするとホームが表示されたから行ってみたけど、同じホームから出る、違う電車がまだ来てない。私がのる電車はIC(特急)。

しばらくすると遅れてた電車が到着。違う電車だけどボローニャにも停車するみたい。

もしかしたらこれの方が早いかも、と思い、ホームにいた職員をつかまえて
私『Scusi!この電車ボローニャ行くんでしょ。ICとどっちが速い?このチケットで乗れる?』
職員『あなたの電車はこれじゃないから、もうちょっとここで待っときなさい。』
私『ふうん。何分ぐらい遅れてますか?』
職員『5分。多分。』
私『・・・(既に5分以上遅れてますけど)ぐらーっちぇ』
職員『ぷれーご!』

で、結局20分ぐらい遅れました。イタリアは遅延多いなー。でも日本のおっさんみたいに職員に理不尽に怒鳴り散らしたりする人いない。仕方ないなー、アハハ、みたいな感じ。

だって確かに仕方ないもんね。怒って電車が来るわけじゃなし。次の移動に影響すると焦るけど。

【ちょこっとボローニャ

ボローニャに戻ってきました。
もう夕方だし明日は移動で仕度があるので、マッジョーレ広場付近だけちらっと観光しましょう。

f:id:momochen:20170409193926j:plain
メインストリートは歩行者天国になってましたよ。
f:id:momochen:20170409194516j:plain
サンペトロニオ教会。未完成らしいですけど大きくて立派。
f:id:momochen:20170409194536j:plain
内部。
f:id:momochen:20170409194556j:plain
床のラインは17世紀の大型日時計で、冬至夏至黄道12宮が描かれています。
f:id:momochen:20170409194629j:plain
コムナーレ宮(市庁舎)
f:id:momochen:20170409194647j:plain
ポデスタ館
f:id:momochen:20170409194711j:plain
カラビニエリ(国家憲兵)の車両がおしゃれ。さすがイタリア。
f:id:momochen:20170409194816j:plain
路地からドームが見えます。多分サンタ・マリア・デッラ・ヴィータ教会。
f:id:momochen:20170409195412j:plain
ボローニャは回廊が多い。
f:id:momochen:20170409194908j:plain
ボローニャの斜塔。左がガリゼンタ、右がアシネッリ。アシネッリは昇れるけど時間が遅くて入れませんでした。残念。このアングルでは傾いてるかよくわからない。
f:id:momochen:20170409194926j:plain
傾いてた!しかもかなり!いつか倒れたりしないんでしょうか。

ボローニャは中世の茶色い街でした。
f:id:momochen:20170409195431j:plain
ボローニャマグネット


【旅の予算】※食費などは省きます
Bologna-Rimini(TI/往復):€19.80
Rimini-San Marino(Bus/往復):€10
San marino VISA:€5