旅の記憶と記録 momochen/Das Reisetagebuch

ヨーロッパ大好き 1人旅・複数旅 基本すべて個人手配の自由旅日記 時々山&お散歩

21/03/2017 Lübeck-Würzburg

【ロマンティック街道へ】

ミュンヘン行きのICEで4時間強、...の筈がDB遅延で5時間かかりましたがロマンティック街道起点の街ヴュルツブルクに到着。

前回の旅の時にロマンティック街道興味ないとかいいながらまた来てしまった。。

今日からホステル率高めです。
f:id:momochen:20170323041459j:plain
チェックインしてベッドメイクしてお出かけ

同室はロシア人女性。でかい。
この人大音量で動画見るし、結構大きい声で一時間以上電話するし。色々大きすぎます。

まずは18世紀に司教の宮殿として建てられた世界遺産レジデンツへ。
f:id:momochen:20170327053854j:plain
15時からの英語ツアーに参加しようかと思ったけど30分以上待つし、どうせ英語わからんので自由見学にしました。

ちなみにガイドツアーも自由見学も料金は一緒。

多分撮影禁止ですが、こそっと何枚か撮りました。すみません。
f:id:momochen:20170327053957j:plain
階段室
f:id:momochen:20170327054024j:plain
スタッコ装飾が美しい部屋

そのあと大聖堂、ノイミュンスター教会を見学。
f:id:momochen:20170327054131j:plain
大聖堂
f:id:momochen:20170327054206j:plain
大聖堂内部
f:id:momochen:20170327054241j:plain
リーメンシュナイダー作

f:id:momochen:20170327054339j:plain
ノイミュンスターは、ツィンマーマン兄弟の内部装飾で12月に行ったヴィース教会も同じ人。

f:id:momochen:20170327054402j:plain
この、白すぎるくらい白い感じが好きです。

f:id:momochen:20170327054501j:plain
ここのマリア像(リーメンシュナイダー作)は今まで見たなかでいちばん美人。

f:id:momochen:20170327054528j:plain
マルクト広場は小規模ですが常設も含めお店が出ていて、ソーセージを食べました。

そして少し前から気になってたけど、、、雨。

しかも傘をホステルに忘れるという痛恨のミス。しかし取りに戻るのも買うのも嫌だ。

ヨーロピアン風に、コートのフードを被って凌ぐ事に。

f:id:momochen:20170327054600j:plain
橋の欄干に12体の聖人像が立つアルテ・マイン橋を渡ってマリエンベルク要塞に行く途中から雨足が強くなり、、

f:id:momochen:20170327054649j:plain
過酷な予感
f:id:momochen:20170327054729j:plain
あれが要塞ですが雨のせいで近づけません
f:id:momochen:20170327054859j:plain
この門のなかでしばらく雨宿り
f:id:momochen:20170327055017j:plain
ましになった!と思ったらまた激しく。アイビーの下で雨宿り。
f:id:momochen:20170327055129j:plain
要塞に行く途中。市街を一望。

ホステルに戻る頃にはびちゃびちゃです。
ブーツにも水が染み込んでテンション急降下。

共用キッチンあるから自炊予定でしたが、やる気なくなってフランボワーズ食べて終了。

...から二時間ぐらいたって猛烈におなかすいてます。でも今更めんどくさいわ(堕落トラベラー)。

【旅の予算】※食費などは省きます
beck-Würzburg(DB/ICE):€19
BabelfishHostel:€26.06
Residenz:€7.5