旅の記憶と記録 momochen/Das Reisetagebuch

ヨーロッパ大好き 1人旅・複数旅 基本すべて個人手配の自由旅日記 時々山&お散歩

20/03/2017 København (Danmark)-Malmö (Konungariket Sverige)

【北欧弾丸travel】

早朝3:40のバスでコペンハーゲンへ。眠い。
バスターミナルがホテルの近くで助かる。

このルートは中央ヨーロッパからスカンジナビア・北極圏に渡る渡り鳥のルートと重なるので「渡り鳥ライン」または「渡り鳥コース」と呼ばれています。

途中のPuttgarden(ドイツ)とRødby(デンマーク)は鉄道、車両で行けるのですが、直接線路や道路でつながっているわけではありません。

この間にはフェーマルン・ベルトという海峡があって、プットガルテン⇒ロービュはフェリーです。そしてこのフェリーに電車、車両を乗せて海峡を渡ります。

渡り鳥コース - Wikipedia

この、『電車ごとフェリーに乗る』という体験をしたくてコペン行きを決めたようなもの・・・。往路はバスですが復路は電車でリューベックに戻ります。

f:id:momochen:20170321161749j:plain
船に乗ったバス
f:id:momochen:20170321161829j:plain
デッキ

船降りたらBorder Control

私が乗ったバスはMalmö(マルメ:スウェーデン最南部の都市。ストックホルムヨーテボリに次ぐスウェーデンで3番目に人口が多いスカンジナビアの大都市)行きでした。

・・・この際チケットを買い足してやけくそで(勢いで)Malmöまで行ってみました。

デンマークの首都コペンハーゲンスウェーデンのマルメを結ぶØresundsbron(オーレスン橋)は途中から海の中に消えていく橋。

File:Öresundsbron 2011z.jpg - Wikimedia Commons

『海底トンネル+橋』のルートです。
f:id:momochen:20170321161916j:plain
海底トンネル
f:id:momochen:20170321162003j:plain
オーレスン橋

橋越えたらBorder Control

スウェーデンは難民・移民の流入に神経質になっているらしくチェック厳しいです。
荷物開けられてる人もいました。

とにかく、午前中で国境2つも越えちゃいました。

とりあえず、ガイドブックも何もないので適当にぶらぶら。
f:id:momochen:20170321162331j:plain
お腹すいたのでカフェでラテとケーキ
f:id:momochen:20170321162750j:plain
街並み。なんとなくドイツとは違う。
f:id:momochen:20170321162853j:plain
マルメヒュース(お城)行く途中
f:id:momochen:20170321163217j:plain
マルメヒュース

さて、コペンハーゲンに戻りましょう。
f:id:momochen:20170321163407j:plain
電車。バスより高い。
f:id:momochen:20170321163504j:plain
コペンハーゲン中央駅

まずは昼食の為にEuropa 1989へ。
本場のスモーブローをいただきます。
f:id:momochen:20170321163629j:plain
これで4000円ぐらい。物価高い。

ちょっと食べ過ぎたので歩いて消費!
f:id:momochen:20170321163756j:plain
運河沿いの建物がかわいいニューハウン
f:id:momochen:20170321163833j:plain
マーメイド。ここは歩いて行くには遠いです。
f:id:momochen:20170321163941j:plain
なんかおしゃれ
f:id:momochen:20170321164041j:plain
素敵な教会
f:id:momochen:20170321164155j:plain
歩きすぎて暑くなったのでアイス買ったらおいしくない上に冷えた。
f:id:momochen:20170321164253j:plain
コーヒーコレクティブでラテ。不思議な味でしたけどおいしかった。
f:id:momochen:20170321164420j:plain
イヤマ(スーパー)

帰りはICEごとフェリーに乗ります。
f:id:momochen:20170321165059j:plain
フェリーに乗った電車

フェリーには売店や両替所、免税店があります。

約10分遅れでリューベックに着きました。
早朝に出発してから18時間。

今日は10㎞以上歩いたな。
さすがに疲れました。

明日は移動日なのでパッキング。
既に荷物パンパン。

まだこの先買いたいものあるのに。大丈夫かな。
f:id:momochen:20170409200042j:plain
コペンハーゲンマグネット

【旅の予算】※食費などは省きます
beck-København(Flixbus):€19
København-Malmö(Flixbus):€5
Malmö-København:110kr
København-Lübeck(ICE):€29