旅の記憶と記録 momochen/Das Reisetagebuch

ヨーロッパ大好き 1人旅・複数旅 基本すべて個人手配の自由旅日記 時々山&お散歩

17/03/2017 ✈CDG✈Hamburg-Schverin

【CDG到着、からのまだまだ移動!】

Moanaだけ見てごはんの時間以外はほぼ寝てました。

f:id:momochen:20170318042042j:plain
機内食①チキンカレー
f:id:momochen:20170318042651j:plain
機内食②お粥

6:40の筈が7:15パリ・シャルルドゴール到着。

時間、ちょっとやばい?

8:55の飛行機でハンブルクに移動。

入国してバゲージPick upからの保安検査&搭乗。
イミグレは混んでた割にスムーズだったんですが、バゲージ!!全然出てこない。

まさかロスバゲ・・・は、大丈夫でした。
しかしこんなに待ったの初めてかも。

慌ててDepartureエリアへ。40分切ってるけどwebチェックインしてるからいける筈。

f:id:momochen:20170318043531j:plain
初海外でパリに来た時以来の第1ターミナル。
第2ターミナルより小規模とはいえこの長い洞窟ムービングウォーク(勝手に命名)を小走り。

保安検査を済ませgateに行ったら、まさかのdelayed( ゚∀゚)

f:id:momochen:20170318044107j:plain
Eurowingsで予約したけどGermanwings機材

焦って損した。

f:id:momochen:20170318044244j:plain
暇なのでPain au chocolat

f:id:momochen:20170318044417j:plain
結局45分遅れで離陸。

f:id:momochen:20170318044445j:plain
f:id:momochen:20170318044522j:plain
LCCなのに軽食とソフトドリンク

1時間遅れでハンブルク到着。

ハンブルク国際空港から中央駅はS-bahnで行けます。でもここが目的地ではない。

f:id:momochen:20170318061701j:plain
9amから使える市内交通1日券

本当はハンブルク泊まりたかったけど、さすが北ドイツの大都市、高くて諦めました。

予定より短くなったものの次の移動まで時間があるので、邪魔なスーツケースはコインロッカーに放り込んでさらっとハンブルク観光!

・・・と思ったら駅のコインロッカーが使えない。空いてるところは壊れてる。

バスターミナルにあるかもと思って行ってみたらありましたー!

身軽になったところで、とりあえずU-BAHNで桟橋近くまで。

f:id:momochen:20170318062359j:plain
造船所があってちょっと神戸っぽい

本当は旧ソ連製潜水艦U434を見に行きたかったけど時間が厳しいので諦め、エルベ川沿いを歩いて倉庫街(世界遺産)を目指します。

f:id:momochen:20170318062303j:plain
リックマー・リックマース号

f:id:momochen:20170318062433j:plain
キャプ・サン・ディエゴ号

f:id:momochen:20170318062458j:plain
完成したエルプ・フィルハーモニー。かっこいい。ここでコンサート聴きたい。チケット売り切れてましたけど。

f:id:momochen:20170318062549j:plain
倉庫街。赤煉瓦の建物がずらっと並んでいてかっこいい。

f:id:momochen:20170318062619j:plain
市庁舎

f:id:momochen:20170318062707j:plain
チリハウス(世界遺産

そろそろタイムリミットなのでU-BAHNでHbfへ。
最後の目的を果たさなくては。

f:id:momochen:20170318062838j:plain
ハンブルクでハンバーグを食べる!ハンバーグはHackfleischfrikadelleです。フリカデレで通じます。ハンバーグって言ってもだめみたい。

すごいボリュームでめちゃくちゃおいしかった。

荷物をピックアップしてバス乗り場に行くと出発3分前。。焦るわ。

前回に引き続きFlixbusでお安く移動。ようやく最初の目的地シュヴェリーンに到着です。

f:id:momochen:20170318063033j:plain
今日のお部屋。かわいい。2泊します。
f:id:momochen:20170318063207j:plain
お水付き!

さすがに疲れました。家出てから約34時間。移動しすぎた。

f:id:momochen:20170318063456j:plain
スーパーで買い物だけして休息。。


【旅の予算】※食費などは省きます
CDG-HAM(Eurowings):€73.99
Hamburg 9Uhr-Tageskarte:€6.20
Hamburgコインロッカー:€4
Hamburg-Schverin(Flixbus):€5