旅の記憶と記録 momochen/Das Reisetagebuch

ヨーロッパ大好き。1人旅、複数旅。基本すべて個人手配の自由旅日記。夢は世界一周!

予定外の出費

次回の旅程の中でヴェネツィア✈パリ(AFコードシェア/AF機材)の直行便をアリタリアで予約していたのですが。

先週、台北滞在中にメールが来て便が変更になったと。

当初の予約 10:00発11:50着
変更後 12:00発ローマ経由17:00着(!!!)

なに、その変更。
パリ市内に着くの夜になっちゃう。

しかも直行便➡経由便

おまけにローマ経由(南だと損した気になる)

こんな変更は到底受け入れられないので帰国してからアリタリアに電話したけど全然つながらない。

のでメール送ったけどノンレス。

今日やっと電話かかってきた。

エアフラとのコードシェアがなくなったから便変更になったらしい。

航空会社の都合による変更なので
①全額返金
②7時台発ローマ経由12時過ぎパリ着
のどちらかで対応しますとの事。

②だと着時間は許容範囲だけど出発が早いし、直行だと2時間でいけるところを経由便で5時間は嫌。

そんなわけでキャンセルしました。

さて、そうするとパリに行く手段を再度確保しないといけません。

①エアフラで当初の予定の便を買う
②夜行+TGV(こっちの方が安い)

お昼頃パリ到着はこの2択

②は前日21時台の電車。しかしこの日のホテルはキャンセル不可。

ちょっと迷ったけど①にしました。

正規運賃しかなく当初の倍以上。( ´-ω-)

同じ便でアリタリアとエアフラ比べて安い方買ったのに。最初からエアフラで買えばよかった。

まあ、出国前に連絡もらえてキャンセルできたし、日本のオフィス悪くないのにちゃんと対応してくれたし。

キャンセルできなくて別手段手配なんていう最悪の事態は避けられたのでまだまし、と思っておきます。

しかし予定外の出費、痛いです・・・(;つД`)