旅の記憶と記録 momochen/Das Reisetagebuch

ヨーロッパ大好き 1人旅・複数旅 基本すべて個人手配の自由旅日記 時々山&お散歩

06/03/2017 Taipei-Taiwan

2017年初出国は5人で台北!

台北に行くのは3年連続です。

もちろん今回もPeach🍑

KIX7:50の便です。4:50三宮発のバスにのらないといけないので、もう、前日寝ませんでした。(笑)
(お昼寝はしました)

check in&出国して早速。

f:id:momochen:20170309023943j:plain
ビールとたこやき

食べ終わってそろそろ搭乗・・・と思ったら。

往路便がまさかの1時間遅れ(´・ω・`)
復路はいつも遅れるけど往路遅延は初めて。せっかく早く来たのに。

飛行機では爆睡でした。離陸したのもあんまり覚えてません。

関空便が発着する台北桃園国際空港から市内への移動手段、昨年はバスで行きましたが、MRT(電車)が2月に開通していました!
バスよりは高いけど、40分で台北メインステーション到着(バスは1時間ぐらいかかる)。今回はこの駅付近のホテルだったので便利でした。

飛行機遅延で予定より遅くなりましたが、ホテルに荷物預けてお昼を食べに『京鼎樓』へ。


f:id:momochen:20170309030703j:plain
乾杯!
f:id:momochen:20170309030719j:plain
元盅土雞湯(鶏肉スープ)
f:id:momochen:20170309030741j:plain
小籠包
f:id:momochen:20170309030759j:plain
蝦焼売
f:id:momochen:20170309030815j:plain
肉絲蛋炒飯

この後、九份へ行く3人を台北駅で見送り(私ともう一人は行ったことあるので)、中山堂内の茶房に行きました。

f:id:momochen:20170309025340j:plain
中山堂(日本統治時代に建てられた公会堂)

f:id:momochen:20170309025401j:plain
レトロな内観

お茶は8種あって、私たちは

f:id:momochen:20170309025503j:plain
文山包種茶(発酵度が低く最も緑茶に近い烏龍茶)
白毫烏龍茶(別名:東方美人茶 青茶の中で最も完全発酵(紅茶)に近い)をオーダー。

f:id:momochen:20170309025450j:plain
最初は淹れ方を教えてくれます。

日本茶と違い、1回の茶葉で何煎も淹れられる台湾茶

2時間以上、ひたすらお茶を飲みながらダラダラ。おなかたぷたぷ。

f:id:momochen:20170309025515j:plain
お土産に手前のと同じ茶杯を頂きました

夜は九份組が戻るのを待って、夕食を食べに『鼎泰豐』!
小籠包はここのが一番好きです。小籠包以外も何頼んでもおいしい!

f:id:momochen:20170309031532j:plain
f:id:momochen:20170309031550j:plain
小籠包
f:id:momochen:20170309031602j:plain
糯肉焼売(もち米と豚肉)
f:id:momochen:20170309031616j:plain
箥菜(ほうれん草炒め)
f:id:momochen:20170309031628j:plain
雪菜肉絲乾拌麵(豚肉と高菜のまぜそば←激うま)
f:id:momochen:20170309031643j:plain
絲瓜蝦仁小籠包(海老とへちま)
f:id:momochen:20170309031657j:plain
蝦仁蛋炒飯
f:id:momochen:20170309031715j:plain
芋泥小包(たろいも小籠包)

今日も安定のおいしさ❤
人数が多いと色々食べられるから楽しいですね。

f:id:momochen:20170309024210j:plain
その後『饒河街観光夜市』

f:id:momochen:20170309024254j:plain
大好物のパパイヤミルク、一気飲み。

1日目、あっという間に終わりました。

【旅の予算】※食費などは省きます
KIX BUS(往復):3,080YEN
Peach(Carry on):20,050YEN
York HOTEL(2泊):3,075元