読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅の記憶と記録 momochen/Das Reisetagebuch

ヨーロッパ大好き。1人旅、複数旅。基本すべて個人手配の自由旅日記。夢は世界一周!

16/12/2016 32日め ✈KIX 帰国

仁川到着

あんまり時間ないけどレストランへ

f:id:momochen:20170305194652j:plain
ビールと石焼ステーキピビンパ 辛い!本場のキムチも辛い!

仁川⇒関空は1時間遅れました。

今日はこの冬一番の寒気・・・らしいんですが全然寒くないです。

日本暖かい。

さんざん寒いところにいたので寒さに強くなったようです。
(もともとめっちゃ寒がり)


長いと思っていた1ヶ月ヨーロッパ周遊。

あっという間でした。

ルートやアクセスなどの都合で再訪した街もありますが、なるべく未踏の地を選びました。

訪れた国:9ヵ国(内初めての国5)
訪れた街:24(内初めての街19)

かなり移動が多く慌ただしかったですけど色々な街に行けて楽しかったです。


【旅の装備:ハイブリッドパッカー仕様】

f:id:momochen:20170305194917j:plain
バックパック:Karrimor SF Sabre 30(30ℓ)
スーツケース:容量はわかりませんが機内持込可のソフトケース
ななめがけバッグ:DIESEL

バックパック背負うのが最初つらくて捨てたくなりました。
出来るだけ荷物減らそうと小さいので行ったら、何も買えませんでした(入らない)。

大きなバックパックだけで世界一周とかしてる人たちすごいなー。

【不要だったもの】
・4ヵ国語会話の本:邪魔で持ち歩きさえしませんでした
・S字フック:使う機会がなかった
ビーサン:ホステルのシャワー用でしたが清潔だったので不要でした

【役に立ったもの】
・セラミックフルーツナイフ:欧米人みたいに皮ごとりんごを食べるのは抵抗あります
ジップロック:作ったサンドイッチいれたり、バターやチーズなど日本に持ち帰るものを入れました。
・ウエットマスク:機内と就寝用。ヨーロッパの乾燥は半端ない。
・コンビニのフォークとスプーン(プラスチック):部屋で何か食べるように。プリンみたいなの買っても日本みたいにスプーンとか付けてくれることはまずないので。

今回の経験を今後に役立てようと思います!

とにかく無事帰国できてよかったです。



【旅の予算】*食費等は省きます
KIX bus:¥1950