旅の記憶と記録 momochen/Das Reisetagebuch

ヨーロッパ大好き 1人旅・複数旅 基本すべて個人手配の自由旅日記 時々山&お散歩

14/12/2016 30日め Paris

今日は終日パリ
水曜日なのでメトロla motte picquet grenelleからDuplexの高架下にマルシェが立つ日。

f:id:momochen:20170305175745j:plain
目的地に行く経路なのでプラプラしながら歩きます

f:id:momochen:20170305175819j:plain
モンドール!今回も迷って迷って買わなかった・・・。

f:id:momochen:20170305175857j:plain
ブレス売ってるー

f:id:momochen:20170305180611j:plain
Fromagerie Laurent DuboisにComtéeを買いに来ました。この外観は昨年撮ったものです。

昨年36ヵ月のを買って超絶おいしかったので。

f:id:momochen:20170305180004j:plain
なんと今日は40ヵ月のがありました!€52/kg
小さめの塊をふたつ買って€25.09

日本で30ヶ月超えるのなんてまず手に入らないしあったとしても超高価だと思います。

フロマージュはホテルに置いて、お昼を食べにle cherchemidiに行きます。

昨年も行ったイタリアン。パリでイタリアン(笑)。
でもここめっちゃおいしいんです。

f:id:momochen:20170305180306j:plain
アマトリチャーナと白ワイン。1人だと1皿しか食べられなくて残念。

f:id:momochen:20170305180343j:plain
Poilâne サブレを買いに。素朴だけど食べだしたら止まらない、麻薬的お菓子。

f:id:momochen:20170305180424j:plain
食後はVavinまで歩いて、Le SelectのChocolat chaudを飲みに行きました。友人が昔パリに住んでいたときに毎日飲んでいたらしい。

本当においしいので納得。

結構暖かかったので、テラス席にしたらだんだん寒くなるしショコラ冷めるし。。
でも読書しながら30分ぐらい居座りました。

その後はなんとなくノートルダムに行き、今日は並んでいなかったので久しぶりに中に入りました。

f:id:momochen:20170305183552j:plain
真廊

座ってたら20分ぐらい居眠りしてました。笑
だいぶ疲れてるな。。

f:id:momochen:20170305183624j:plain
f:id:momochen:20170305183700j:plain
やっぱりノートルダムのバラ窓は美しいですね

ノートルダムは、塔にのぼれます。北塔から入って南塔から降りてきます。

実は今まで登ったことなくて、結構並んでたけど登ることにしました。

約30分並んでセキュリティチェックを受けて中にはいります。

f:id:momochen:20170305184928j:plain
日本語のパンフレットありますよ

途中まで登ると南塔に渡る屋外の回廊に出ます。

f:id:momochen:20170305184042j:plain
遠くにサクレクールが見えますね
f:id:momochen:20170305183738j:plain
ここでキマイラなどの怪物の彫刻を数々見学することができます。
f:id:momochen:20170305183825j:plain
なんか食べてる。。
f:id:momochen:20170305183911j:plain
こちらもお食事中

さらに階段を登って南塔最上部へ。

螺旋階段は上にいくにつれ、幅が狭くなります。
もう、しんどすぎて逃げたくなりますが、後ろから人が来るので止まれません。心拍数あがりすぎて苦しいけど頑張る。

最上部は一周できるので、まさに360°パリを見渡せます。

f:id:momochen:20170305184209j:plain
エッフェル塔ちっさ!
f:id:momochen:20170305184319j:plain
モンパルナスタワーと夕日

帰りは一気に螺旋階段で地上まで。待ち時間とあわせて約1時間ですね。

あとから知ったんですが、階段400段ありました。そりゃ、しんどいわ!足腰が丈夫なうちに行きましょう。

f:id:momochen:20170305184450j:plain
降りてくると夕日に照らされていい感じの写真を撮れましたよ

f:id:momochen:20170305184532j:plain
焼き栗屋さんを発見。マルシェより安いので買ってみた。焼き栗に限らず、こういう道端で販売するのって許可が必要みたいで(どこでもそうか)、たまに勝手に売ってるっぽい人が警察におこられてます。
f:id:momochen:20170305184639j:plain
生焼けが混ざっていましたがおいしかった

f:id:momochen:20170305184711j:plain
その後頼まれていたコーヒー豆を買いにサントノレのVerletへ。毎回来るけど自分用に買った事ない。
f:id:momochen:20170305184751j:plain
ミッションコンプリート

f:id:momochen:20170305184839j:plain
ギャラリー・ラファイエットのクリスマスツリー
毎年デザインがかわります

f:id:momochen:20170305185049j:plain
L'éclair de génie
東京にもお店あるみたい。本当に日本は何でも手に入ってすごい国ですね。なんだか甘いものが食べたくなって買いにきました。

f:id:momochen:20170305185217j:plain
ホテルで食べる用に2個お買い上げ。白い方が好み。

f:id:momochen:20170305185344j:plain
バターもラファイエットで。種類が少ないので路面店に行った方がよかったな。

f:id:momochen:20170305185511j:plain
欲しかったやつ!ボルディエのバターを使ったサーディン!

あー終わっちゃったなー。あとは帰るのみ。

【旅の予算】*食費等は省きます
mobilis(交通機関1日券):€7.3
ノートルダム大聖堂の塔:€10