
旅の記憶と記録 momochen/Das Reisetagebuch

ヨーロッパ大好き。1人旅、複数旅。基本すべて個人手配の自由旅日記。夢は世界一周!

11/12/2016 27日め Heidelberg-Strasbourg

ホテルをチェックアウトしてトラムで駅へ。

今日はバスで越境してフランスのアルザス地方、ストラスブールに行きます。

バス、めっちゃ混んでました!

ストラスブールのバスターミナルは中心から少し離れているのでトラムで行こうとしたら・・・

f:id:momochen:20170302143443j:plain
トラムチケット 日本の💳は使えません。コインのみ

・・・何故か2駅飛ばす。。おやっ( ゚ 3゚)?

中心地は周りを川に囲まれていて島みたいになってるんですが(今日のホテルもそこにある)、島内の駅に停まりませんでした。

おかしいなと思いつつ逆方向のトラムに乗ってみる。やっぱり飛ばす。( ゚ 3゚)

ベルリンの悪夢再び。

f:id:momochen:20170302143838j:plain
看板見つけました。そういうことか!
マルシェドノエルの期間はセキュリティ強化、が原因でした。仕方なしに徒歩でホテルへ。遠い。

島内に入る全ての橋でセキュリティチェックがあり、私も道端でスーツケース開けさせられました。でもバックパックはノーチェック。謎。

20分ぐらい歩いてホテル着いたけど、時間が早いのでチェックインできず荷物預けてそのまま街に放り出されました。

まずはストラスブール大聖堂を目指します。
大聖堂マニア?としては行っとかなアカン所。

f:id:momochen:20170302143629j:plain
途中でフォアグラのお店を発見

f:id:momochen:20170302143716j:plain
フォアグラサンド
ストラスブールは産地なので食べとかないと。

塩をまぶした三角形のブレッツェルに挟んであります。めっちゃおいしかったです。

f:id:momochen:20170302143946j:plain
ストラスブール大聖堂⛪ピンクです
ホテルから近い。

f:id:momochen:20170302144047j:plain
内部見学を待つ行列に一瞬ひるみましたが、20分ほどで中に入れました。セキュリティチェックあり。

f:id:momochen:20170302144215j:plain
内部。ステンドグラスやタピスリーが美しい。

f:id:momochen:20170302144902j:plain
クリッペ。フランス語ではなんて言うんでしょう?

f:id:momochen:20170302144352j:plain
これは外側。ものすごい繊細な彫刻。


アルザスはワイン🍷産地なので、マルシェドノエルにもいくつかドメーヌが出店していました。

調子に乗っていろいろ試飲してたら買わされそうになったので『1周して戻ってくるー』と嘘ついて逃げました。😅

f:id:momochen:20170302144441j:plain
試飲したのとは違うお店

f:id:momochen:20170302144718j:plain
クリスマスデコレーション
雨の日はどうするんだろう

f:id:momochen:20170302145050j:plain
運河沿い。プチフランスという地区に来ました。


f:id:momochen:20170302145339j:plain
f:id:momochen:20170302150135j:plain
焼き栗🌰

f:id:momochen:20170302145525j:plain
結構人多い

f:id:momochen:20170302145957j:plain
急に橋が通行止めになったから何かと思ったら、運河を船が通ると。
f:id:momochen:20170302150218j:plain
水平に回転
f:id:momochen:20170302150303j:plain
向こう側にくっつきました
f:id:momochen:20170302150353j:plain
船が行ったあと元に戻ります

f:id:momochen:20170303134512j:plain
はちみつレモン

f:id:momochen:20170303134703j:plain
チェックインしに、一旦ホテルへ。
時期的なものか、安宿は売り切れてました。
貧乏トラベラーなのに★★★★

f:id:momochen:20170303134947j:plain
まくら4つもいらん

この、お布団ぴしっと感がフランスですね。
ドイツ語圏は掛け布団三つ折りにしてベッドの上にポイッと置いてる事が多いので。

ちょっと休憩して、夜また出かけます。

f:id:momochen:20170303135525j:plain
また大聖堂に行きました

そしてクリスマスマーケットへ。

ドレスデンがドイツ最古なら、ストラスブールは世界最古らしいです。
あれっ、クリスマスマーケットはドイツ発祥じゃなかったっけ。ドイツ領の時が始まりって事かな。

気になる方は調べてみてください(適当でごめんなさい)

f:id:momochen:20170303140009j:plain
タルトフランべ

f:id:momochen:20170303140633j:plain
かわいいー!
いちばん小さい、飾り用のクグロフ型買いました。

f:id:momochen:20170303140906j:plain
マンステールのタルティーヌ

f:id:momochen:20170303141207j:plain
ほとんどの通りにイルミネーションやデコレーションがあって街中がキラキラ✨

広場のツリー
f:id:momochen:20170303141511j:plain
f:id:momochen:20170303141643j:plain
色がだんだん変わります

f:id:momochen:20170303141828j:plain
Maison Rouge(今日の宿)だけに、赤色にライトアップされてました。

因みにお隣はギャラリー・ラファイエットですが、こちらは紫にライトアップ。

赤と紫がならんでいる様は、なんだかあやしいエリアみたいな雰囲気になってましたよ😅

【旅の予算】*食費等は省きます
トラム(ハイデルベルク):€2.5
Heidelberg-Strasbourg(Flixbus):€9
トラム(ストラスブール):€1.7
Hotel Maison Rouge:€82