旅の記憶と記録 momochen/Das Reisetagebuch

ヨーロッパ大好き 1人旅・複数旅 基本すべて個人手配の自由旅日記 時々山&お散歩

06/12/2016 22日め Praha-Dresden

今日はバスでドレスデンへ移動です。こちらも再訪。
f:id:momochen:20170227134428j:plain
バスに乗る前に駅のスーパーでメドヴニクを買いました。日本に持って帰るほど賞味期限がもたないので旅中のおやつに。

f:id:momochen:20170227134525j:plain
プラハ中央駅の二階?のカフェ

バスが遅れてて、バス停が間違ってたらどうしようと思いながら寒くて震えながら待ちました。

f:id:momochen:20170227134639j:plain
バスはのどかな田園風景の中を走ります。

鉄道で行く場合はエルベ川沿いの美しい渓谷やお城が見える景勝路線です。

私が行った時は吹雪で何も見えませんでしたけど。

ドレスデンに到着してチェックイン後、早速旧市街へ。

f:id:momochen:20170227134726j:plain
途中でチョコバナナを買う

f:id:momochen:20170228125751j:plain
ドレスデンのクリスマスマーケットはドイツ最古らしいです。

f:id:momochen:20170228125828j:plain
クリスマスピラミッド

f:id:momochen:20170228130023j:plain
聖十字架教会
17時からコンサート、の貼り紙があったので後で戻ってくることにして散策に戻ります。

f:id:momochen:20170228131206j:plain
大好きなNordseeのフィッシュフライサンドを食べながらうろうろ。

f:id:momochen:20170228130213j:plain
フラウエンキルヒェ
今日は中に入れなかったのですが、来られたら是非内部見学してください。

パステルカラーの内装が美しい教会です。
第二次世界対戦で破壊されましたが、見事に修復されました。

f:id:momochen:20170228130344j:plain
ブリュールのテラスから。ドレスデンはあちこちでマーケットが立っていて、ふらふらしてたら当たります。

f:id:momochen:20170228130713j:plain
新市街へ渡る橋の上から旧市街側を。
橋の上はやや路面凍結しています。新市街まで行くつもりでしたが滑って危ないので引き返しました。真冬のドレスデンは防滑靴いるな。

f:id:momochen:20170228130934j:plain
奇跡的に爆撃を免れた『君主の行列』
大量のマイセンタイルが使われています。

f:id:momochen:20170228131419j:plain
シュトレンはドレスデン発祥
今や日本でもメジャーになってきましたが、ドレスデンのクリスマスマーケットで買う事に意味があるのです😃
小さいサイズを探すのに苦労しました。湯たんぽみたいな巨大なのが多かったので。

f:id:momochen:20170228131757j:plain
ドレスデンマグネット

相変わらずドレスデンは極寒でした。
明日は久しぶりに空を飛びます。

【旅の予算】*食費等は省きます
Plaha➡Dresden flixbus:€12
A&O Dresden Hbf:€50.65