旅の記憶と記録 momochen/Das Reisetagebuch

ヨーロッパ大好き 1人旅・複数旅 基本すべて個人手配の自由旅日記 時々山&お散歩

05/12/2016 21日め Bamberg-Praha

きのう日曜日でお店閉まってるから諦めてたけど
朝駅の売店で見つけました。

f:id:momochen:20170224181228j:plain
バンベルクマグネット

今日は電車+バス移動

f:id:momochen:20170224182809j:plain
車窓から日の出が見えました

そしてまたニュルンベルク乗り換え

ニュルンベルクのクリスマスマーケットは世界一有名(らしい)。計画初期ではニュルンベルク行くつもりでしたがマーケット有料だし他に見たいものないしホテル高いしバンベルクの方が良さそうなので変更しました。

さて、ここからバス。
ICバスはDBが運行してるバスです。

乗り場は迷いようがないところにあると聞いていたのですが、見事に迷いました。(;つД`)なぜなのか。

無駄にうろうろ歩き、その辺にいたおじさんに聞いたら、確かに迷いようがないところにありました。

f:id:momochen:20170224182707j:plain
立派なバス

バスは満席でしたが窓側席だったので景色みたり、うとうとしたりしながら次の国を目指します。

隣の、ロシア人のオバチャンがでかくて少々窮屈でした。ドイツとか東欧にいると自分がめちゃ小さく感じる。

f:id:momochen:20170224182614j:plain
さむそー。でもキレイ。

8ヵ国め、チェコプラハに到着!再訪です。

f:id:momochen:20170227133757j:plain
市内交通の切符。前回来た時の小銭で1枚だけ購入。一泊だけなので両替はしない。券売機はコインしか使えません。これでお城まで行こう。後は徒歩。

まずはチェックイン。中央駅から近く、旧市街にも歩いて行ける場所にしました。

f:id:momochen:20170224183718j:plain
ひろい
f:id:momochen:20170224183756j:plain
キッチン付き
f:id:momochen:20170224183850j:plain
バスタブ。しかし栓がなかった。
f:id:momochen:20170224183947j:plain
!!もう一部屋あった。。

早速、ごはんをたべに旧市街へ。
この時、ものすごく、熱いものが食べたかったんです。

『湯麺をたべにいこう!』と思い、
市民会館近くのMacao&wokに行きました。プラハで中華行くとは思わなかったな・・・。

湯麺は良さそうなのがなく結局頼まなかったのですが
f:id:momochen:20170224184628j:plain
とりあえずビール🍺プラハですし。
f:id:momochen:20170224184757j:plain
チキンと卵のスープ。激うま!激熱!火傷しました。
f:id:momochen:20170224185016j:plain
炒麺。これもおいしい。

このお店おすすめです
http://macaorestaurant.cz/

f:id:momochen:20170224185456j:plain
その後はボタニクスで石鹸ばくがいして
メトロでプラハ城の最寄りまで行きました。

プラハ城、前回の滞在で3回(!)行ったし、今回はいいかなーとも思ったんですが、やっぱり大聖堂は近くで見たくて。

もうかなり暗い中、お城を目指して坂道をひたすら昇ります。

以前はなかったセキュリティチェックがありました。城内には軍と警察がうろうろ。
日本にいると感じないですが、世界情勢の悪化に伴い警戒レベルは上がっているんだなーと感じます。

f:id:momochen:20170227132434j:plain
相変わらず立派な聖ヴィート大聖堂
前回はお昼間しか見てないので夜の雰囲気が新鮮。

f:id:momochen:20170227132558j:plain
敷地内でこじんまりとクリスマスマーケット

f:id:momochen:20170227132735j:plain
昼間は見るとかわいい黄金小径も夜は人が少なくて寂しい

さらっと城内を通り抜けてカレル橋を目指します。本来の目的はカレル橋から、ライトアップされたプラハ城を見ること。

f:id:momochen:20170227132824j:plain
行きとは違う道から下ります。&迷います😅
4回めなのに、ここ来るの。。
自分をひっぱたきたい気持ちです。

f:id:momochen:20170227132958j:plain
なんとか橋にたどり着きました。ミッションインポッシブルの階段下でコンサートしてましたよ。

f:id:momochen:20170227133451j:plain
ヴルダヴァ川の対岸から。この景観を見たかった。
f:id:momochen:20170227133523j:plain
そして迷走しながら天文時計へ
毎正時、仕掛時計が動きます。

f:id:momochen:20170227133604j:plain
旧市街広場のクリスマスマーケットは身動き取れないほどの人混み!人に酔いそう。

f:id:momochen:20170227133652j:plain
トゥルデルニークを買って退散しようとしたら

・・・ここでPloblem発生。
スマホバッテリー切れ😨

今回、maps.meっていう地図アプリで動いてて、
プラハは2回目という事もあり、なめきって紙の地図を持たずにうろついてました。

・・・帰り道がわからない。どうしよう。

とりあえずわかるところまでいこう!
火薬塔まで行けばなんとかなる!

旧市街広場から火薬塔へは正しく行くと一本道ですが・・・。私が正しく行けるはずもなく。

方向音痴は死んでも治らないと思います。

それでも頼りにならない記憶と野生の勘と帰巣本能でなんとか帰れました。

念のため地図は持っておこう。。焦ったー


【旅の予算】*食費等は省きます
Bamberg➡Praha:€19.9
市内交通一回券:24kc
Hostel Rosemary:825kc