旅の記憶と記録 momochen/Das Reisetagebuch

ヨーロッパ大好き 1人旅・複数旅 基本すべて個人手配の自由旅日記 時々山&お散歩

04/12/2016 20日め Regensburg-Bamberg

今日は移動日。
寝坊して時間ないのでコーヒーとジュースだけいただいて、サンドを作ってゆで卵と一緒にアンポルテ。

チェックアウト時。。
レ『EverythingOK?』
私『!!・・・お、おけ。だんけしぇーん』
・・・私って日本人やなと思う瞬間。。

全然OKちゃうし!
先進国で2晩停電とかないし!
色々大変やったし!
でも停電この人のせいじゃないし!

・・・旅人レベル上げるのに必要な経験と思っておきましょう。たくましくなるわ。。

f:id:momochen:20170224170921j:plain
宿の前庭にいるマリア様。お世話になりました。

f:id:momochen:20170224171144j:plain
レーゲンスブルク中央駅。今日は電車。

f:id:momochen:20170224170231j:plain
朝作ったチーズときゅうりのサンド。電車の中で食べました。

レーゲンスブルクニュルンベルク乗換➡バンベルク、2時間弱で到着。

時間が早くチェックインできなかったので荷物だけ預けて地図もらってそのまま観光。レーゲンスブルクよりさらに寒い。

バンベルクの旧市街は世界遺産。ホテルから徒歩で行けます。途中クリスマスマーケットひやかして旧市庁舎を見に行きました。クリスマスマーケットに日本人のグループが!こんなマイナーな街(失礼)に日本人来るんですね(お前もな)!

f:id:momochen:20170224171942j:plain
道沿いにあった建物。傾いてますけど、その扉開くんですか?

f:id:momochen:20170224171807j:plain
旧市庁舎。なぜそこに建てた。。川は氾濫しないんですか?流れ結構早いですけど?

そしてプラプラ散歩。楽しい。

f:id:momochen:20170224172222j:plain
f:id:momochen:20170224172300j:plain
綺麗な教会

f:id:momochen:20170224172358j:plain
たつきまとわれる。今回なぜか猫にモテモテ。

f:id:momochen:20170224172527j:plain
建物かわいい。屋根歪んでる。

f:id:momochen:20170224172630j:plain
4本の尖塔を持つ大聖堂。内部は超シンプル。

f:id:momochen:20170224172802j:plain
新宮殿のバラ園。今は霜だらけ。
f:id:momochen:20170224172928j:plain
少し咲いてるけどこんなことに。。

f:id:momochen:20170224173058j:plain
新宮殿から見えたアレに行きましょう。
ミヒャエルスベルク
f:id:momochen:20170224173246j:plain
からの眺望。ここ来るまで一本道(のはず)なのに迷いましたよ😃ほんま私って。。

f:id:momochen:20170224173534j:plain
ヴェネツィア地区

f:id:momochen:20170224173805j:plain
クリスマスマーケットでLangosを食べる。揚げパンにトマトソース、チーズ、ヨーグルトソース。直径20センチぐらいあって満腹。

熱々だったのに寒すぎてすぐ冷めた😅

さて、1度ホテルに戻ります。まだチェックインしてないし。

f:id:momochen:20170224174340j:plain
今日のお部屋

夜は室内楽のコンサートに行きます。
このチケットが、今どき郵送で、出発の一週間前に予約したので間に合うかドキドキしましたけど、ギリギリ間に合いました。

f:id:momochen:20170224175306j:plain
e-ticketにしてほしい。

コンサートホールまでは少し遠いけど歩いて行きます。
f:id:momochen:20170224174838j:plain
美しい。しかし寒い。

f:id:momochen:20170224174926j:plain
レトロな街並みと対称的!近代的なホール

バロックヴァイオリン、バロックチェロチェンバロのコンサート。とても素敵でした。心地良すぎて寝そうに。。

帰りも徒歩で。むちゃくちゃ寒いけど空気が澄んでいて気持ち良く、冬の星座を見ながら帰りました。

見事に誰も歩いてませんが。

夜中は-11℃まで下がってましたよー。((((;´・ω・`)))ブルブル そりゃ寒いわ

【旅の予算】*食費等は省きます
Regensburg➡Bamberg:€23
Hotel Andres:€50
Concert:€24