旅の記憶と記録 momochen/Das Reisetagebuch

ヨーロッパ大好き 1人旅・複数旅 基本すべて個人手配の自由旅日記 時々山&お散歩

01/12/2016 17日め Neuschwanstein-Wies-Bad Tölz

今日は有名観光地に行きますよー。

おそらくミュンヘンに観光で来る日本人の多くが訪れるであろうノイシュヴァンシュタイン城

私はこれをみゅうの現地ツアーで行くことにしました。自力でも行けますがちょっとめんどくさいのと、このツアーはヴィース教会とバートテルツ(バイエルンの小さな街)のクリスマスマーケットにも行けるという充実の内容。

バスで連れていってくれるので楽チンですし、日本人の添乗員さんがいて安心。

8:00にミュンヘン中央駅集合、ノイシュヴァンシュタインのあるフュッセンまではアウトバーンを使って2時間弱。

お城のある山の麓から徒歩30分。これが結構しんどい( ´-ω-)(途中まで馬車で行くこともできます)

f:id:momochen:20170206125422j:plain
カメラ目線

f:id:momochen:20170206122533j:plain
近すぎるとこうなる

残念ながらマリエン橋工事中のためガイドブックなどで見るようなアングルでは撮れませんでした。

f:id:momochen:20170305220326j:plain
入城チケット

城内見学はガイドツアーで30分。
途中で立ち止まったり自由に見学したりはできません。

実はこのお城、今まであんまり興味なく、日本人が好きなただの観光地でしょ、ぐらいに思ってましたが行ってみると予想以上によかったです。

お城のテラスから見えるバイエルンの田舎の景色、装飾が素晴らしい城内(内部は撮影禁止)。

ルートヴィヒ2世の夢のお城。

来てよかった。

f:id:momochen:20170206124415j:plain
この景色に癒された

f:id:momochen:20170206124113j:plain
城内でマグネット購入

f:id:momochen:20170206124549j:plain
これはホーエンシュヴァンガウ城

f:id:momochen:20170206124739j:plain
Alpsee 夏にここでボート遊びとかしたら気持ちよさそう

f:id:momochen:20170206125643j:plain
Vin chaud

f:id:momochen:20170206125807j:plain
アーバスの駐車場付近から

お城の後は再びバスに乗り、以前から行ってみたかったヴィースの巡礼教会(世界遺産)へ。

f:id:momochen:20170212141851j:plain
草原に建つ教会

f:id:momochen:20170212142313j:plain
内部はバイエルンロココ洋式

パステルカラーと白・金を基調としていて華やかで見とれます。なんか乙女チック♥

こちらでは15分間のオルガンコンサートを聴きました。ただ、暖房なしなので寒くて大変。

f:id:momochen:20170212142849j:plain
オルガンも素敵

f:id:momochen:20170212143038j:plain
教会の正式名は『鞭打たれるキリストの巡礼教会』

このキリスト像には涙を流したという伝説があります。詳しくはwebなどで。。(雑)

確かにうっすら涙のあとみたいなのを確認できました。

教会見学を終え、バートテルツのクリスマスマーケットへ。

個人ならまず来ないと思う、小さな街。

f:id:momochen:20170212143838j:plain
メインストリート入口付近の建物

f:id:momochen:20170212144053j:plain
f:id:momochen:20170305220447j:plain

街並みかわいすぎ。こんなかわいい街に住んでみたい!マーケットはがちゃがちゃしていなくてのどかでいい雰囲気。

f:id:momochen:20170212144410j:plain
ラクレット。朝ゆで卵食べただけなので超空腹でしたがこれ1個で満腹。

f:id:momochen:20170212145042j:plain
チョコがけイチゴ。満腹言いながら甘いものも食べる。

f:id:momochen:20170212145347j:plain
バートテルツはおそらく観光地ではないのでお土産屋さんは見当たりません。

せっかくなのでかわいいクリスマスオーナメントを1つ、記念に購入。お店のマダムが優しくて丁寧だった。

約1時間の滞在を終え、ミュンヘンに帰ります。

このツアー、とても良かったです。同じルートを自力で行くのは無理(な気がする)。

今日は、同じく1人参加の女の子と1日一緒に行動しました。1人旅してるとあんまり誰かとしゃべる機会ないので楽しかったな。


【旅の予算】*食費等は省きます

みゅうツアー:¥10,591
ヴィース教会:€1(寄付)