旅の記憶と記録 momochen/Das Reisetagebuch

ヨーロッパ大好き 1人旅・複数旅 基本すべて個人手配の自由旅日記 時々山&お散歩

28/11/2016 14日め Dubrovnik-Zagreb

f:id:momochen:20170112022408j:plain
また咳止め買いました。しんどいから早く治ってー。

首都ザグレブへの移動日です。
旧市街の近くにもバス停ありますが時間あるし一日券あるしメインバスターミナルまで行ってみた。

ところが...空港バスは何便もあるわけでなく、飛行機の発着にあわせてて、何もないターミナルで2時間以上待つ羽目に。早めに空港行きたかったのにな。こんなことなら、もう少し散策すればよかった。なかなか来られない街なのに…と後悔しきり。
だいぶ待ってバスに乗り込むと、行きと同じ運転手さんでした。

f:id:momochen:20170112024313j:plain
復路はプロペラじゃなかった

ザグレブへの飛行機も着陸時耳激痛。飛行機乗るの嫌になるレベル。

ザグレブバスターミナルからトラムに乗ろうと思ったんですがチケット売ってるキオスクが見当たらない。諦めてまた歩いていきました。

そしてザグレブ寒い。最高気温6℃

昨日は20℃だったのに...

ザグレブもアパルトマン。夕方に着いて明日早朝に出ていくには勿体ないぐらい広い。
オーナーのおじさんにも「短すぎる!次来る時は最低でも3日滞在しなさい!」言われました。笑

キッチン、洗濯機、テラス付き。
f:id:momochen:20170112023939j:plain
f:id:momochen:20170112024024j:plain
f:id:momochen:20170112024116j:plain

荷物を置いたら早速、時間ないけど観光します!

f:id:momochen:20170112024445j:plain
世界一短いケーブルカーらしい。乗りませんけど。

f:id:momochen:20170112024231j:plain
街はあちこちでマルシェが立って、生演奏なんかもあって楽しい雰囲気。

f:id:momochen:20170112024617j:plain
焼き栗🌰大好き

f:id:momochen:20170112024729j:plain
聖マルコ教会

f:id:momochen:20170112024904j:plain
聖母被昇天大聖堂

f:id:momochen:20170112025013j:plain
石の門

f:id:momochen:20170112025109j:plain
イェラチッチ広場
f:id:momochen:20170112025227j:plain
リースの噴水

f:id:momochen:20170112025351j:plain
トミスラフ広場のマルシェ

ひととおり散策しておなかすいたのでトミスラフ広場近くのレストランで夕食。

f:id:momochen:20170112025544j:plain
ザグレブ風ハンバーグ。どの辺がザグレブ風なのかわかりませんけどおいしかった。

f:id:momochen:20170112025913j:plain  
ザグレブマグネット    

【旅の予算】*食費等は省きます

ドゥブロヴニク空港バス:40クーナ
ザグレブ空港バス:30クーナ
Apartment Lavanda:310クーナ