旅の記憶と記録 momochen/Das Reisetagebuch

ヨーロッパ大好き 1人旅・複数旅 基本すべて個人手配の自由旅日記 時々山&お散歩

26/11/2016 12日め Ljubljana -Dubrovnik

昨日、ブレッドから宿に帰って荷物整理してると男子二人がチェックインしてきました。

彼らはすぐ出かけて帰ってきたのは4:30頃。

酔っぱらってたのか、共用スペースにお財布やiPhone置きっぱなし。

私が悪い人なら盗られてますよー。

さて、今日は7ヶ国め、クロアチアドゥブロヴニクに移動です。何年も行きたかったクロアチア。楽しみしかない!

まずは電車でザグレブまで2時間21分。
f:id:momochen:20170111175457j:plain
前日リュブリャナの駅で買ったチケット。
€9で隣の国に行けるなんて羨ましい。

f:id:momochen:20170111175603j:plain
スロヴェニア-クロアチア間はパスポートコントロールがありました。

最初にスロヴェニア国境警察が出国審査、クロアチア国境警察にパスポート渡して入国審査。

初めての鉄道スタンプ、ちょっと嬉しかった。

ザグレブに到着したらまずはクロアチアクーナをATMで引き出します。

f:id:momochen:20170111184435j:plain

後で気づいたんですが換算率を別の通貨と勘違いしてて30,000円以上おろしてしまいました。。

ザグレブ空港に行くため、空港バスが発着するバスターミナルへ。

歩いて行ったら結構遠かった。多分25分ぐらい。

空港行きのバスチケットは窓口では売ってくれず、車内で買います。

乗り込んだあとにドライバーが座席を回って売ってくれます。現金のみなので注意。

空港までは約30分。ザグレブ空港は小さくて時間潰しできません。

しかも早々に出国してしまい買い物する場所もない。仕方ないので唯一あったカフェで搭乗待ち。

f:id:momochen:20170111181109j:plain
ファンタオレンジとあんまりおいしくないツナサンド

f:id:momochen:20170111182956j:plain
プロペラ機

一時間ぐらいのフライトですが個人的な問題発生。

離陸、上空はなんともなかったんですが、着陸へ向けて高度を下げていくときに耳抜きできなくて激痛。おそらく風邪が原因。

初めての経験でしたがかなりつらかったです。
地上に降りてからも一時間ぐらいは圧が戻らなくて。

空港から旧市街まではバス。ザグレブ同様、車内でチケット買います。進行方向左側の席に座ると、アドリア海と旧市街が見えます。

f:id:momochen:20170111182803j:plain
おじさん越しサンセット

私は旧市街に泊まるのでピレ門下車。
ドライバーのおじさんが『ぴれー!』と叫んでくれます。

旧市街は狭く、城壁に囲まれています。
宿はメインストリートに近いアパルトマン。

宿はたくさんあるのですが、城壁近くは階段を登らないといけないのでしんどいと思います。
建物にリフトはなかったけど旧市街の中心で平地なので便利でした。

事前に着時間などやりとりをしていたのでオーナーさんと無事会えてチェックイン。

観光スポットやオススメレストランなど親切に色々教えてくれました。

f:id:momochen:20170111183938j:plain
狭いけど冷蔵庫付き

荷物を置いたら軽く散策。

f:id:momochen:20170111185822j:plain
メインストリート

f:id:momochen:20170111184309j:plain
ピレ門出たところにあるオブジェ

おなかすいたので教えてもらったお店を探したけど、閉まってる。。

ぷらぷらしてたら客引きに出会い、『客引きなんてしてるのはろくな店じゃない』とわかっていながらめんどくさくて入っちゃいました。笑

これがまじで大間違い。

シーフードリゾットと白ワインをオーダー。
ワインはおいしかった。
リゾットは、味はたいしたことなくお米固すぎ。アルデンテには程遠い。
f:id:momochen:20170111184559j:plain
値段もぼったくり。135クーナ。

メインストリートらへんで茶色のメニューブック持って"Good restaurant?"言いながら客引きしてるお店はダメです。気をつけて下さい。

f:id:momochen:20170111185631j:plain
マグネットとラヴェンダーのサシェ

【旅の予算】*食費等は省きます

リュブリャナ-ザグレブ(電車):9euro
ザグレブ空港バス:30クーナ
ザグレブ-ドゥブロヴニク往復:¥10,070
(Amexポイント利用後価格Amex travel desk経由)

ドゥブロヴニク空港バス:40クーナ
Studio Apartments Stradun(2泊):540クーナ