旅の記憶と記録 momochen/Das Reisetagebuch

ヨーロッパ大好き 1人旅・複数旅 基本すべて個人手配の自由旅日記 時々山&お散歩

23/11/2016 9日め Wien

風邪が治る気配ないし、ウィーンは2回目なのでゆっくりしよーと思ってたら12時まで寝てしまいました。。

とりあえずシェーンブルン(世界遺産ハプスブルク家の夏の離宮)へ行ってみます。

宮殿見学は有料ですが、庭園は自由に入れます。

f:id:momochen:20161227194356j:plain
宮殿前のクリスマスマーケット

イースターマーケットの時よりも宮殿に近い場所で開催されていました。

f:id:momochen:20161227194442j:plain
チョコクレープを買ったらチョコがはみだしてどろどろに( ゚ε゚;)

とりあえずおなかが満たされたので庭園へ。

f:id:momochen:20161227194226j:plain
曇っているのとお花が咲いていないので寂しい感じですが、やはり広大な庭園は開放感があって気持ちいいです。

今回はグロリエッテ行こうかなーと、坂道を登り始めて・・・5分で挫折。

体力のある方は行ってみてください。きっと眺めがいいはずです。


【グロリエッテ】
f:id:momochen:20161227194701j:plain
シェーンブルン庭園内、宮殿を俯瞰できる小高い丘の上に位置するギリシャ風の建物は1757年、女帝マリア・テレジアプロイセン軍を退けた記念碑及び、戦死者の慰霊のために建てられた(地球の歩き方引用・一部変更)。


その後は美術史美術館へ。前回時間がなくて行けなかったので。
f:id:momochen:20161227194840j:plain
f:id:momochen:20161227194933j:plain
美術館の前のマリア・テレジア広場もクリスマスマーケット

この美術館がとてもよかったです。
f:id:momochen:20161228005342j:plain
ラファエロ 草原の聖母
f:id:momochen:20161228005703j:plain
ベラスケス
f:id:momochen:20161228005751j:plain
フェルメール 絵画芸術
f:id:momochen:20161228005913j:plain
ブリューゲル バベルの塔

結構時間をかけてゆっくり観ていたので退館したら外真っ暗。

市庁舎前のマーケット(多分ウィーンで一番有名?大規模?)に行こうと思っていたけど明日は出発が早いのでやめて、
f:id:momochen:20161227195020j:plain
オペラ座近くのビッツィンガーというインビスでケーゼクライナー(チーズ入りの焼きソーセージ)を
食べてホテルに帰りました。

f:id:momochen:20161227195115j:plain
ケーゼクライナー。おいしい。黒パンがついてきます。
f:id:momochen:20161227195242j:plain
明日は長距離移動なので電車で食べるクレモンティーヌを調達

【旅の予算】*食費等は省きます

美術史美術館:15euro