旅の記憶と記録 momochen/Das Reisetagebuch

ヨーロッパ大好き 1人旅・複数旅 基本すべて個人手配の自由旅日記 時々山&お散歩

21/11/2016 7日め Budapest-Bratislava

もう一週間経ちました。はやい。

今日はブダペストからeurolines(バス)で4か国目スロヴァキアのブラチスラヴァへ移動。

地下鉄でバスターミナルのあるネプリゲトまで行きます。ここで初めて検札に合いました。ブダペストは結構やってるみたいです。

ブラチスラヴァまでは2時間45分。バスは快適で、寝てたら着きました。

f:id:momochen:20161220151605j:plain

ブラチスラヴァ駅から宿までは徒歩20分くらい。

f:id:momochen:20161220151704j:plain

ブラチスラヴァでドミトリーデビュー!
6人部屋です。女の子が1人来ただけですけど。

はやく着きましたがチェックインさせてもらいました。ベッドの下に収納があります。スーツケースに付けてた鍵で施錠すれば安心。

使いませんでしたが、洗濯機と乾燥機を無料で使用できるみたいです。

荷物を置いて早速観光へ。

先ずは聖アルジュベタ教会へ。
f:id:momochen:20161220154714j:plain
逆光です(笑)

こちらは『ブルー・チャーチ』の愛称で知られるカトリック教会。

きれいなブルーでメルヘンチックな外観です。

その後は旧市街へ。

f:id:momochen:20161222134624j:plain
あんまりお腹すいてなかったけどこのタイミング逃したら食べないと思って。

ローカルフードのハルシュキ。

羊チーズを使ったニョッキみたいなん。
...微妙。量が多くて食べきれません。

スロヴァキアワインはおいしかった。

f:id:momochen:20161222140220j:plain
クリスマスマーケット
f:id:momochen:20161222140536j:plain
りんごあめ!
f:id:momochen:20161222140628j:plain
ブラチスラヴァ名物
f:id:momochen:20161222140730j:plain
マルティン教会

f:id:momochen:20161222140850j:plain
喉の痛みと咳がやばいので薬局でお薬買いました。外国でお薬買うの初めて。

f:id:momochen:20161222141054j:plain
四隅に塔があり、『ひっくり返したテーブル』と形容されるブラチスラヴァ城。

地上からは塔3本しか写りません。

f:id:momochen:20161222142147j:plain
チェコの激うまケーキ『メドヴニク』
昔はひとつの国だったからあるはず、と思いスーパーに行ったらやっぱりあった!

懐かしくて感動。かわらないおいしさ。

f:id:momochen:20161222141316j:plain
1都市1マグネット


【旅の予算】*食費等は省きます

Eurolines:2,900HUF
Patio Hostel:9.65euro(6人部屋)