旅の記憶と記録 momochen/Das Reisetagebuch

ヨーロッパ大好き 1人旅・複数旅 基本すべて個人手配の自由旅日記 時々山&お散歩

19/11/2016 5日め Budapest

ブダペストドナウ川を挟んで西側がBuda東側がPest
午前中は地下鉄とバスでPest側のゲッレールトの丘に行ってみました。

f:id:momochen:20161218153439j:plain
地下鉄、バス、トラム共通。乗り継ぎはできない。地下鉄のみ時間内なら乗り換え可能。

他に、乗り継ぎできるチケットもあります。

バス停降りてから20分坂道を登って頂上の要塞まで行くとシュロの葉を掲げる女神像があります。
f:id:momochen:20161218152220j:plain

ナチスドイツからの解放を記念して旧ソ連軍が建てたんだって。

その辺の葉っぱ持って真似写真撮ってる観光客多数。

f:id:momochen:20161218152346j:plain
鎖橋とドナウ

下りは自由橋目指して徒歩で。

f:id:momochen:20161218152638j:plain
下りもまあまあしんどい

多分異常気象ですがコートいらんぐらい暖かいです。徒歩で登って来る人が途中でたくさんバテてました。

f:id:momochen:20161218153833j:plain
麓にはゲッレールト温泉!水着持ってくるか迷って、入らんからやめたんですけど温泉行きたかったなー。

f:id:momochen:20161218154054j:plain
自由橋を渡った所にある中央市

2階建ての屋内市場です。めちゃくちゃ楽しい。

1階は主に食品、2階は布製品やお土産物、飲食店もあります。行ってないけど地下には魚市場があるらしく、そこにある生け簀の魚がありえんぐらいぎゅうぎゅうなのは有名みたい。

f:id:momochen:20161218154425j:plain
ハンガリーはフォアグラの産地。大きい塊があほみたいな値段で売ってます。フレッシュだけでなく缶詰めもたくさん。フランスで買うより全然安いですよー。

f:id:momochen:20161218154752j:plain
八百屋さん
f:id:momochen:20161218154917j:plain
トカイワイン
日本では手に入りにくく高額なトカイアスーエッセンシアも。周遊でなければ買いたかった。

f:id:momochen:20161218155148j:plain
刺繍がかわいい布製品。量産品と手縫いのものがあるようです。

f:id:momochen:20161223004753j:plain
マグネットはパプリカ

サフランがむちゃくちゃ安いので買ってしまいました。これで多分200円ぐらい。破格。

パプリカパウダーは料理上手な友人へのおみやげに。

f:id:momochen:20161218155417j:plain
レトロなトラムで移動。

実はこのトラム、刻印の仕方がわからず無賃乗車してしまいました。m(。・ε・。)mスイマソ-ン

後で調べたら手動の刻印機でした。
これ以降怖くてトラム乗れなかった(笑)

f:id:momochen:20161218162706j:plain
f:id:momochen:20161218162803j:plain
オペラ座近く、憧れのヘレンド。食器は買えないので、おいしいと噂の紅茶を。

市内には何店舗かあるようですが紅茶があるのはここともう一店舗だけ。

【社会科見学:国会議事堂】
f:id:momochen:20161219161547j:plain
大きすぎて正面がどこかわかりません
f:id:momochen:20161219161726j:plain
模型で全景を


内部はガイドツアーのみ。
Webで14時の英語ツアーを予約しました。

日本語はないので、わからんけどとりあえず英語です。

地下鉄で一駅なので歩いて行く事にしました、が30分もかかって後悔。おかしいな。。道を間違えてわざわざ遠回りしている可能性は大いにあり。

ビジターセンターの入口がわかりにくくて1周したし。

内部は豪華絢爛で金ぴかです。

メインは初代から最後の国王まで950年受け継がれた王冠。でも撮影禁止。目に焼き付けます。
f:id:momochen:20161219162026j:plain
(Wikipediaより)

30分強で見学おわり。

ドナウの向こうの夕日を見ながら歩きました。

そして、ハンガリーで絶対食べたかったもの。
マンガリッツァポーク!

マンガリッツァはハンガリー固有種で2004年ハンガリーの国宝に認定されました。

f:id:momochen:20161219162826j:plain
本当はシンプルにロティがよかったんですが、入ったお店にあったのはコンフィ。とってもおいしかったです。

f:id:momochen:20161219163039j:plain
辛口のトカイフルミント

f:id:momochen:20161219163402j:plain
オペラハウス近くのKlasszというお店です

f:id:momochen:20161219163733j:plain
夜は王宮からライトアップされた鎖橋を見に行きました。

【旅の予算】*食費等は省きます

国会議事堂見学:5,420(内220はカード決済手数料)HUF
王宮ケーブルカー:1,800HUF