旅の記憶と記録 momochen/Das Reisetagebuch

ヨーロッパ大好き 1人旅・複数旅 基本すべて個人手配の自由旅日記 時々山&お散歩

16/11/2016 2日めParis-Berlin

2日め、今日は15時すぎのエアフラで2か国目ドイツのベルリンに行きます。

午前中時間があるのでモンマルトル散歩。
f:id:momochen:20161121091655j:plain
とりあえずサクレクールへ。小雨ですが寒くはないです。

ミサ中で讃美歌を聴く事ができました。

朝早いからか観光客はまばら。ミサンガ売りもいません(笑)

きのうの夜はおにぎりしか食べてないので、朝食を買いに、ル・グルニエ・ア・パン コランクール店へ。アベスの方が近いんだけど水曜日お休みなんです。
f:id:momochen:20161121092342j:plainf:id:momochen:20161121092500j:plain
クロワッサンとパンオショコラ

クロワッサン食べながらうろうろしてたら
f:id:momochen:20161123111449j:plain
パリで唯一のブドウ畑に辿り着きました。2月に来た時と違って葉っぱついてるー!

f:id:momochen:20161123111851j:plain
f:id:momochen:20161123111943j:plain
この猫さんがずっとついてきました。

f:id:momochen:20161123112133j:plain
カフェオレボウルを飲みたくて昨年も行ったコクリコへ。卵も食べたくなったのでオーダー。

本日2回目の朝食。

のあとはカルフールでお菓子買ってホテルに戻り、チェックアウト。

北駅まで歩いて、行きと同じくRER BでCDGへ。

エールフランス、オートマチック化がはんぱないです。

①前日に、搭乗券印刷してねってメールが来る。
エアフラアプリも可。
当日空港のマシンでも発券可。
搭乗券とバゲージタグプリント。
タグを荷物につける。

②バゲージドロップ
有人の時と同じように、重さ量る台?に置く。
バーコードスキャナーがあるので、指示に従って搭乗券とバゲージタグスキャン。

ちゃんと目的地に荷物届くか不安・・・でも大丈夫でした!

だいぶ早く空港に着いて暇だったのでターミナル内をうろうろ...するもバックパックが重くて結局ほとんど椅子に座ってぼんやりしてました。

ベルリンまでは1時間40分の短いフライトですがお菓子とジュースもらいました。
f:id:momochen:20161124062500j:plain
f:id:momochen:20161124055841j:plain

ベルリンテーゲル空港からはバスとU-bahnで市内へ。空港の券売機で一日券買おうとすると、日本のクレジットカード使えなくてもたもたしました。
f:id:momochen:20161124060208j:plain
三回以上乗るなら一日券がお得です。

ホテルにチェックイン後早速出かけます、が、このあとえらいめにあいました。
f:id:momochen:20161124060632j:plain
今日のお部屋。3人ぐらい泊まれます。

ブランデンブルク門に行こうとしたんです。

ベルリンと言えばブランデンブルク

ところがどう頑張っても辿り着きません。

いつもの迷子じゃなく、です。

最寄り駅は閉鎖、周辺は交通規制で立ち入り禁止。

なんとかギリギリ近づいてこれ。

f:id:momochen:20161124061212j:plain
写真ではわかりませんが警察官と警察車両の数がものすごいです。

ドイツ語わからんから何があったのか聞くこともできず、もやもやしたままホテルに帰る。

後でわかったんですが私と同じ日程でオバマさんがベルリン訪問してたらしいです。。

実は旅行の数日前に、予約していた連邦議会議事堂の見学がキャンセルされて詳しい説明がなかったからおかしいとは思いましたけど・・・

たいして行きたかった訳じゃなかったので気にしてませんでしたがオバマさんのせいでした。(笑)

ものすごく遠回りしてたくさん歩いたのでホテルの最寄り駅に着いた頃には腹ペコ。

駅前のインビスでカリーヴルスト食べてスーパーで買い物しておわり。
f:id:momochen:20161124062117j:plain
ちょっとからいけどおいしかったな

【旅の予算】*食費等は省きます

航空券:エールフランス、CDG-TXL
フライングブルーの特典航空券
空港使用料実費¥3450

RER:10euro

Berlin市内交通一日券:7euro

ibis budget Berlin Kurfurstendamm:96euro 2泊分